このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

温もりブログ

糸玉作ってみた
2018年11月15日 手作り  手作り小物  簡単 
こんにちは!
11月も半ばになり寒さも増してきました。
あと半月もしたら12月です。
もう11月だと考えると、1年が経つのが早く感じますね。

今回は、
糸玉を作ってみました!
クリスマスの飾りやインテリアとして、可愛らしく飾られている糸玉を実際に作ってみました。

今回使用した材料は、
・糸
・風船
・ビニール袋
・紙コップ
・手芸用ボンド
・ぬい針
です。

まず、手始めに風船をお好みの大きさに、ふくらませます。

181115_0006.jpg

ふくらませた風船を、ビニール袋の中に入れます。

181115_0005.jpg

針に糸を通し、紙コップの底近くの側面に通します。
通しましたら、紙コップの中に通した糸が隠れるくらいの、ボンドを入れます。

181115_0004.jpg

ボンドのついた糸を、ふくらませて、袋に入れた風船に巻き付けます。

181115_0003.jpg
巻き付けたら乾かします。
しっかり乾かしたかったので1晩置かせましたが、乾いたかなと様子を見ながら作成したら、時間はかからないかと……。
ですが、下手に触ると崩れてしまったりボンドが糸から取れてしまったりしますので、むやみに触らないようにしましょう。

針で風船を割り、ビニール袋を取り出します。

181115_0002.jpg

……と、内容だけでしたらとても簡単に出来上がります。
ですが、糸を巻き付ける工程は、1人では大変でしたので、正直な所、手伝ってもらいました。
それでも糸が絡んでしまったり、試行錯誤して悩みましたが、慣れてしまえば大丈夫!
ボンドが、しっかり乾いたと確認出来たら、風船を割りビニール袋を外す工程…。
ボンドが袋にくっついてしまっているので、少し手間取ってしまいました……。
今回の反省点としては、もう少し糸を巻き付けていれば良かったのかなと、思い出来上がった糸玉にもう一度、ボンド付きの糸を上から巻き付けました。

181115_0001.jpg

成功です!!

この完成した糸玉で何を作るのか想像が膨らみますね。
糸で吊るすも良し、
ライトを入れてスタンドにするも良し、
花を入れ置物にするも良し、
色んな使い方が出来ますので、自分だけのコーディネートが楽しめます。
おしゃれな部屋を手作り出来たらステキですね…!


あなたはどんな糸玉に仕上げてみますか?

タグ: 糸玉  作ってみた