このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

温もりブログ

糸玉を使ってクリスマスデコレーション! 我が家にクリスマスがやってきた 超簡単!縫うのは少しだけです

こんにちは!朝晩の冷え込みが厳しい今日この頃 みなさま いかがお過ごしでしょうか?
私はひざ掛けを巻き付けながらちくちくとちっちゃい小物づくりを楽しんでします!
先週 望幸スタッフのFが糸玉を作ってみました!
ゴールドの糸玉 何かデコレーションに使ってみようかとちょっと小物を作り クリスマスらしいデコレーションで飾ってみました
top3.jpg

tpo1.jpg
今回 飾りつけに使ったのは前のブログでもご紹介したフエルトで作るお花・・・クリスマスといえばポインセチア これを作ってみました
そしてそのそばにはサンタクロースとツリー
これはペットボトルのキャップを使って作っています
ポインセチアの作り方は次回 詳しく掲載させていただくとして このちっちゃいサンタクロースとツリーの作り方をご紹介いたします

用意するもの

フエルト
ボンド(フエルト用ボンド)

綿
ビーズ適宜
サンタ ボンボン
ペットボトルのキャップ

フエルトの型紙はこれです!
切っておきましょう(ツリーの木やサンタさんは半円を使います)
sant1.jpg

フエルトにしるしをつけて、カットします
20181119_181119_0012.jpg

20181119_181119_0011.jpg

底の円を切ります!
ペットボトルのキャップにボンドで貼り付けます

この時にフエルト用のボンドを使用するとフエルトが固くならず柔らかな仕上がりになります!
20181119_181119_0015.jpg


そしてサンタの顔を刺繍します!
今回年長の男の子に顔を書いてもらいその顔を刺繍しました
顔は少ししもぶくれにしてもかわいいです!!

20181119_181119_0013.jpg

それを半円に貼り付けます

縫いつけようと迷いましたが、フエルト用ボンドを使って接着!
20181119_181119_0016.jpg

20181119_181119_0017.jpg

こんなにかわいくできました!
上の写真の右側がペットボトルのです
下の型紙を使ってテルテル坊主みたいなものを作り、入れ込みます

sant2.jpg

201811190007.jpg

このようにぐし縫いをします!
この中に 綿をいれて、テルテル坊主を作ります
201811190005.jpg

できたテルテル坊主をキャップの中に入れ込みます

そして先ほど顔を付けたサンタさんの身体を縫います 私は巻き縫いをしました
201811190011.jpg

これでほぼパーツが出来上がりました
あとはくっつけていきます!
まずは、キャップに長方形のフエルトを貼り付けます!
少し余るのでそこはかっとして下さい
201811190002.jpg

出来上がったら、サンタさんの身体と貼り付けます
サンタさんの先に少し綿を入れて形を整えてください。
201811190003.jpgテルテル坊主の上にボンドをつけて張り合わせます
自分のお好きな形になるようにここで調整してください。
201811190004.jpg


最後にベルトをつけて、頭にボンボンをつけて出来上がりです
簡単に作れるのでぜひ お試しください。
201811190001.jpg
糸玉もこうやってデコレーションするとクリスマスムード全開になります
今度はお正月にチャレンジしようと思います

今 望幸のフエルト売り場に飾ってあります
ぜひ ご覧ください





タグ: クリスマス  糸玉  フエルト  簡単  すぐにできる  サンタ  クリスマスツリー  ポンセチア  飾り  富士宮  手芸  飾り  デコレーション  子供