このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

温もりブログ

卒業式の袴に合わせた巾着! 手作りしませんか?
2018年11月22日 バッグ  手作り  手芸    簡単 
こんにちは!
今年も気がつけばあと1ヶ月と少し…テレビで年賀状のCMを見て年末が近づいているなと感じる今日この頃です…
今年はどんな一年だったでしょうか?振り返るにはまだ少し早かったですかね

さて、望幸では今、中学校の制服の採寸を受付ています、それに伴いご希望の方には卒業式で着る衣裳のレンタルも12月末まで受付ております。最近、小学校の卒業式でも洋服の他に袴を着る子も増えてきています。
もちろん、望幸には二尺袖、袴のレンタルございます!
お母さんの着物を着るのでそれに合わせた袴だけをレンタルされる方もいらっしゃいます。今年もすでに何名かのお客様にご来店いただいています。
袴を着たとき、草履をはいてもよし、ブーツをはいてもよし、バックは巾着を持つと雰囲気出てとても可愛いですよ!
そこで今回は袴姿に合わせた巾着を作ってみることにしました!

まずは、生地選び!
今回は手芸用のちりめん生地と無地の生地、シーチング生地…
柄重視で選び、組み合わせてみました。
材料は、、、
黒ちりめん生地……30㎝
白黒ストライプ生地……20㎝
無地生地(内袋)……30㎝
接着芯(薄地)……40㎝
江戸打紐(太)……140㎝
ループエンド……2個

1811220016.jpg


最初に型をとり生地を切ります。

1811220015.jpg


接着芯をはります。
このとき、手芸用のポリエステルのちりめん生地は直接生地にアイロンをあてるとテカりが出てしまうので必ずあて布をして中温ドライでアイロンして下さい。

1811220014.jpg

切って接着芯を貼った生地を縫いあわせていきます。

1811220013.jpg


縫いしろはアイロンでおさえておいた方があとあと縫いやすくなります。




今回は巾着の上と下で柄を変えたので柄がずれないようにきをつけて縫いあわせて下さい。

内袋も同じ大きさに縫い、中に入れ、口の所を縫いあわせます。その時に紐を通すループも一緒に縫いつけていきます。紐を通すループにも接着芯をはり、10個作りました。あらかじめつける位置を確認し仮縫いをしてからぐるっと一周縫っていきます。

1811220001.jpg
1811220012.jpg


あとは紐を通してループエンドをつけて出来上がりです!
厚紙に生地を被せて底板にすると底面がしっかりして安定しますよ。
最近、レトロポップな着物が人気があるので、あえて和柄ではなく、黒地とストライプといったポップな感じの巾着にしてみました。
出来上がりサイズは
縦……14㎝
横……14㎝
高さ……20㎝
ぐらいです。

1811220011.jpg



シンプルではありますが、飾りを着けるとまた違った感じになり可愛くなります、
たまたま店頭に飾ってあった望幸スタッフOさんが作ったちりめん細工があまりに可愛くてちょっとお借りしました、
ぴったり!!!

1811220010.jpg


あまったストライプの生地でリボンを作って重ねてちりめん紐も着けてみました。
あらっ、これも可愛い!

1811220008.jpg


ちりめん細工やちりめん紐を使って巾着のかざりとお揃いで髪飾りにしてもいいかも!

1811220009.jpg

1811220007.jpg
巾着がシンプルなだけにいろんなアレンジができそうです。今回は紐は赤にしましたが違う色にしてもまた雰囲気が変わってきます、自分だけのオリジナル巾着が簡単にしかも可愛くできちゃいます!

今回もう一点作りました。
こちらの巾着も紫色のちりめん生地と紺の無地生地で、形は少し横長に作り、紐を通す部分は普通の巾着のような形にしました。

1811220006.jpg


出来上がりサイズは
縦……12㎝
横……20㎝
高さ……20㎝
ぐらいです。
この巾着にもOさん作のちりめん細工をお借りしてつけてみました。花の形、色が違うだけでだいぶ印象が変わります。
1811220005.jpg
袴姿に合わせてみました!

1811220004.jpg

1811220003.jpg
やっぱり可愛い!!!
この袴ならどんな巾着が合うかなぁ、とかどんな色、柄がいいなぁとかいろいろ想像が膨らみます!
夏に浴衣を着た時に持っても可愛いですよ。

巾着なら簡単に作れちゃいます!
実際私も、たまにしかもの作りはしませんが、なんとなく…いい感じに…
出来たんじゃないか……なと自己満足しています!
二種類の形を作りましたが、私は紐を通す所をループにした形の方がループを10個作るのが面倒でしたが全体的に考えると作りやすかったきがします。

望幸店頭にはスタッフSさんが作った巾着も展示してあります!
こちらは手縫いです。矢絣の柄の方は柄の切り替えが凝っています、さすがSさん!

1811220002.jpg


どちらもとても可愛いです!

まだ、卒業式の衣裳が決まっていない方、一度、望幸にご来店下さい!
小学生、大学生もお待ちしております。
そして是非、袴に合わせた巾着作ってみて下さい、生地の色選びから楽しくていろんなアイデアが浮かんできますよ!
小学生のお母さん!
そして大学生のみなさん!
世界にひとつだけのオリジナル巾着作り、頑張ってみませんか?
きっといい思い出になること間違いないです!