このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2019年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

温もりブログ

梅雨を吹き飛ばせ!社員研修に行ってきました!
2019年07月28日 イベント   
line_97571807109929.jpg

 台風も通り過ぎ、今日はすっきり晴れましたね。皆さんの地域は被害はありませんでしたか?
 今年は梅雨に入ってから、はっきりしない天気が続いていますね。梅雨明けがまちどおしい毎日です。
 毎週手作り作品を紹介していますが、今週は社員研修で沖縄、久米島へいってきたので紹介したいと思います。お休み中に来店していただいたかたは、申し訳ありませんでした。

 普段は手芸関係や、制服のお知らせをしていますが、望幸は呉服と手芸、学校制服を取り扱っています。
 今回は沖縄の紅型、久米島つむぎ、芭蕉布、琉球つむぎ等、いろんな工房を見学させていただきました。
 同じ作業をするにあったっても、気温や湿度によって出来栄えが違ってしまったり、出来上がったものを見るだけでは想像もつかないほどの手間暇をかけた作品があること等、実際に見学したことで知ることができました。

 各工房の詳しい研修内容は、望幸呉服部のサイトにて随時UPしていきたいと思いますので、ぜひチェックしてみてください。


 せっかく沖縄に行ってきたので、もちろん観光もしてきました。
 ご飯も、もちろんおいしかったですが、私が今回一番感動したのは、はての浜です。
 2日目には久米島まで移動したのですが、那覇からプロペラ機での移動でした。30分くらいでついてしまうんですね。
 予定にはなかったはての浜ですが、社長が当日むりやりねじ込んでくれました。ありがとうございました。
line_97598322050752.jpg
 はての浜の上空からの写真がなかったので、那覇から久米島までの飛行機の窓から写した慶良間諸島の写真を載せておきます。

line_97879857631789.jpg
 港から少し船で行ったところに白い砂浜が見えてきます。
 今年は台風がまだ少ないこともあって砂の量も多くて、ラッキーだったようです。

line_92891665512767.jpg

line_97943398789058.jpg
 サンゴのかけらがいっぱいで砂浜も白く、とてもきれいでした。日差しはきついけど、さすが周りが海なので、風がずっと吹いていてきもちよかったですよ。
 7キロにわたって続く白い砂浜もきれいでしたが、波打ち際の透明な水が、だんだんと濃い青色へ変わっていくグラデーションがすてきでした。見渡す限り水平線というのも普段見ないのでとても感動しました。あっという間の30分でしたが、大満足でした。 
 
 ほかにも首里城や美ら海水族館にも行ってきましたが、なんと美ら海水族館は駐車場からの行き返りで30分近くかかるにも関わらず、見学時間は1時間というびっくりスケジュールでした。工房見学ですっかり時間がおしてしまったからなんですが、急いでジンベイザメをみて走ってバスまで戻るという普通に旅行をしたのでは味わえない経験もできて面白かったです。
line_97499457196571.jpg
 マンタとジンベイザメが気持ちよさそうに泳いでいました。



line_97656507316042.jpg
 沖縄は暑かったですが3日間通して天気も良くて移動も楽でよかったです。
 これから夏本番です。本町通では8月2日から七夕祭りが始まります。毎年店の前につるす飾り物を今年も用意しています。何を作っているかは当日ぜひ確かめに来てください。

タグ: 夏 梅雨 沖縄 久米島 富士宮 七夕 七夕まつり 本町