このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2019年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

温もりブログ

防災頭巾カバー!制作時間が1時間! ちょっと挑戦!いや 制作!Take it easy!洗い替えにもどうぞ ざぶとんカバー第2弾 簡単!直線縫いだけ

こんにちは!12月は始まるとあっという間に年の瀬になってしまう予感!掃除して、片付けして、そして作ろうと思っていたものを作ろうと心に決めています。

4月に入園・入学を迎えられるお子様の準備もそろそろ入る頃ではないでしょうか?
先日、行われた81周年創業祭にきていただいたお客様も入園・入学グッズのご準備のものを購入されていかれた方が多数いらっしゃいました。

となると!今回は防災頭巾カバー!を作りたいと思います。

各幼稚園でご指定のものがあるかと思います。

前回は小学校でよく使われる袋状の座布団カバー(防災頭巾)をご紹介しました。→こちらから

今回は厚手の生地を使った防災頭巾カバーをご紹介したいと思います。型紙要らず、直線縫いだけ!さぁ、やってみましょう

IMG_1477.jpg

今回 作ったサイズは西が丘幼稚園さんのサイズです。

下の布の大きさを参考に作りたい防災頭巾カバーの大きさを計算してください。

 

防災頭巾のサイズ

26.5cm X30cm

 

布の大きさは

26.5cm+縫代 1.5cm X2=29.5cm

30cm X2+縫代 3.5cmX2=67cm

ゴム 30cm

IMG_5113.jpg

※ほつれどめにロックミシンかギザギザミシンをか蹴るか、三つ折りをしてください。

 

1.左右の縫代1.5cmと上下の縫代3.5cmに印をつけます

IMG_0728.jpg

IMG_1315.jpg

 

2.布を半分におり、片側を縫いあわせます

IMG_1442.jpg

 IMG_7661.jpg

3.縫代を半分に割る

 IMG_3587.jpg 

4.もう一方の横と縦の縫代部分にもアイロンをかけておきます。

→そうすると印としてわかりやすく、縫いやすくなります!

 IMG_5207.jpg

  IMG_5751.jpg

4.真ん中を縫い止めます

IMG_2138.jpg 

4.両方の縦の縫代部分を中表に折り、縫いあわせます

 IMG_2476.jpg

 IMG_9854.jpg

5.角の部分を切り落とし、裏返します

 IMG_8849.jpg

 IMG_7786.jpg

 

角がきれいに出るようにします

→目うちの使い方はこちら

 

6.縦の部分を縫います


 IMG_4824.jpg

 

 

 

7.ゴムをつけます

IMG_8378.jpg 

どうですか?

思っていたよりスムースに作れたんじゃないでしょうか?
私も作り始めたら、工程の少なさと簡単に作れることに驚きました!
ぜひ一度 チャレンジしてみてください。