このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

温もりブログ

せっかくのランドセル!カバーを作って守りましょう!あれ!思ったより簡単!このスプレーを使えばミシンも使いやすい!雨でも安心 ラミネート生地で作ります!ランドセルカバー 1時間半で完成です

あと1ヶ月で入学式!みなさん ランドセルも買われてあとは入学式を待つばかり!でも私の小さい頃ってランドセルってボロボロだった記憶がある。今の小学生ってとってもきれいに背負っているイメージが…あっ、カバーがついているんだ!しかもラミネート生地の!これなら雨にも汚れにも強い。でも縫いにくいのかなぁ?とスタッフに聞いているととっても便利なスプレーがあるそうだ。

20200301.jpg

↑このスプレーはお勧めです!

バイアステープを使えば生地も厚くならないかも!型紙もランドセルから作ってみました!

お子さんのランドセルに合わせて少し調整してみてください。

型紙から布を裁って作り終えるまで約1時間半。ステッチが可愛いかと思ってミシン糸の色を変えたら少し縫い目がXXXX。それもご愛嬌。

30cmあれば作ることができます!

今からでも十分間に合います。

 

材料

20200302.jpg

 

出来上がり 28cm X 47cm

 

ラミネート生地 30cm

ゴム6mm  10cm

バイアステープ 1巻

 

※ラミネート生地にもアイロンをかけることができます。

シワや丸みをとることができます。

中温で当て布をしながらアイロンをかけます。

20200303-1.jpg

1.型紙に合わせて、生地の裏に印をつけ、布をカットします

20200304.jpg

20200305.jpg

2.裏側の上下・帯の上下にバイアステープを縫い付けます



まち針を打つと穴が空いてしまうので、ここで登場するのが仮止めクリップ!

万能な商品です

20200306.jpg

20200307.jpg

20200308.jpg

3.裏側と帯のラミネート生地とバイヤステープをミシンで縫いとめます!

202003009.jpg

 

縫い代を目掛けて、スプレーします!

20200310.jpg

 

 

 

目が飛ぶこともなく、つまることもなくきれいに縫うことができました!

(ずれているのは私の腕ですね)

 

カーブのところは少しずつ伸ばしながら縫っていくと上手に縫えます!

亀のようなミシンのスピードで縫いました!

調子にのってバイヤステープの際を縫いすぎて、裏側がうまく縫えてないことがあり、カーブのところは縫い直しました!

自分を過信してはいけませんね!

20200311.jpg

 

4.本体の上側を縫い代1cmで三つ折りをし、仮止めクリップで止めます。

真ん中に10cmのゴムを輪にして一緒にミシンで縫います

20200312.jpg

 

20200313.jpg

5.三つ折りしたところから10cm下に帯をつけます。

裏側と本体の下を合わせます

20200314.jpg

 

6.バイアステープ を1周巻きます

→仮止めクリップできちっと止めます!

20200315.jpg

7.ミシンをかけます!

20200316.jpg

 

8.完成

20200317.jpg

 

2020228_200229_0003.jpg

20200319.jpg