このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

温もりブログ

あまびえ様が望幸にやってきた!これでコロナを退散させるぞ!皆さんもおひとつどうですか?あまびえチャレンジ 参加してみました!
こんにちは。望幸Sです。
今年は、桜は愚か藤の花も見に行けず毎年の恒例行事も自粛でしたが、この夏は、富士山も閉山するそうです。
登山は出来ないけど富士山はここに居ます。

望幸からは富士山が毎日見えるのはプチ贅沢だな〜と、自分を納得させています。

学校も時間差登校などが始まり、日常に戻りつつあります。
提出物に名前を記入する際に「俺は出席番号何番だっけ?」と、登校二日で休校になったため、息子が出席番号を覚えていない事に驚きました。

まだまだ心配な中、学校や仕事に向かう家族のためにあまびえ様を作ってみました。
アマビエチャレンジ参加です。

『アマビエ様とは・・・』

江戸時代の肥後(熊本)に出現した、外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがある。「病が流行ったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝えがあり、疫病退散に御利益があるとされています。

材料

たまご型発泡スチロールスチール
縮緬 黄色25×15 白8×8 ピンク花柄10×
5 青 オレンジ少量
硬め接着芯
黒ビーズ

ボンド
2020052602.jpg

①黄色い縮緬とブルーの縮緬に接着芯を貼り、髪の毛(黄色)、ヒレ、耳の型を移し切り取ります。

➁顔(白)、胴(ピンク)くちばし(オレンジ)を切っておきます。
目は7ミリ角に切り、黒のビーズをボンドで、中心に付けておきます。

2020052603.jpg

③たまご型発泡スチロールに印をします。

2020052604.jpg

④顔部分に白の縮緬をボンドで貼ります。
次に足ヒレをボンドで貼ります。

2020052605.jpg

⑤胴部分の上下部をそれぞれ5ミリほど折り顔とヒレに少し重ねるように着けます。

2020052606.jpg

⑥髪の毛をボンドで着ける。

2020052607.jpg

➆クチバシ、目、耳をボンドで貼る。

2020052608.jpg

あくまでも私の想像のあまびえ様です。

疫病が退散しますようにと願いを込めて。