このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

温もりブログ

エコバックの究極の簡単版 正方形の布 ご用意ください! 簡単!風呂敷を使えば4カ所 縫うだけ!持ち運びにも便利 瞬時にエコバックに 花Saku掲載作品

エコバックの究極の簡単版!望幸は布地も扱っていますが呉服屋です!
風呂敷って便利だよね…縛り方に寄ってはいろいろなものが包める。
でもその縛り方が緩かったら、解けてしまったらそれはもう大変!ならちょこっと縫えば簡単にできるエコバックできないかな?

それがこれです!

 自分でお好きな布で作るのもよし!今回私は布から作りましたが、風呂敷を使えば4か所 縫うだけで出来上がります

 

1.正方形の布を1cmで三つ折りし、ミシンをかける→風呂敷を使えばこの工程はなし!

20201020.jpg 

 

2.「わ」を下にし、半分に折ります。

 

3.上の端から10cmの部分に印をつけ、端から10cmミシンで縫います。ここが持ち手となります!強度を増すため、3−4回縫ってください。

これをAとします

 
202010201.jpg

4.「わ」から15cmのところと18cmのところに印をつけ、その3cmをミシンで縫います

 202010202.jpg


202010203.jpg 

 

これで出来上がり!

202010204.jpg

 

 

3で縫った持ち手を4で作った輪の部分に左右通します

 202010205.jpg

 

 

これでエコバックが完成です!

持ち歩くときは一枚の布として!

使うときにはバックに早変わり