このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

温もりブログ

買い物かごに風呂敷!あっという間にエコバッグ。どんな大きさ、形にも対応します ぜひ1枚お持ちください

暑い日が続きます!皆様 熱中症対策をとっていますか?
言ってもどうにもならないとはわかっているけれど、マスクをしながら「暑い!」「暑い!」が口癖になっています!
どうか皆様も水分をしっかりとってお身体に気をつけてくださいね。
そんな私が今 何ができるのか、この夏 私の推しを皆様にご紹介していこうと思います。
その一つはナイロンオックスで作った風呂敷。

自分でナイロンオックスで風呂敷を作り、車に入れて使っているのですが、本当に使い勝手の良さを感じます。

軽いし、濡れても大丈夫(望幸では既製の防水風呂敷も取り扱っていますので、ぜひ一度ご覧ください)

次回、このブログでもご紹介をしますタイダイ染めに必要な道具を100均に買いに行った時のこと。
桶やワイヤーネットなど形が様々なものを買いました。袋を買うにも何枚必要なんだろう?今 有料だし!でも…風呂敷バックの中にある!使ってみると全部綺麗に入る!自分の置き方で安定もするし、ナイロンオックスなので軽いし、一つにまとめることもできました。

 

そんな話をすると、買い物かごに入れたときどんな感じになるの?どんな結び方があるのか質問が寄せられましたので、ちょっとご紹介したいと思います

 

買い物カゴにこのようなものを入れていきたいと思います

IMG_6412.jpg

 

ものを入れるときには

・重い物

・平らに入れたいもの、

・上に物が乗っても大丈夫な物

から先に入れていれるといいと思います

 

 

真結び2回!

 

1.風呂敷の中心がかごの底の中心になるように広げます

IMG_6415.jpg

 

2.かごの短い方の風呂敷の両角を持ち、手が通るくらいの輪を作るように真結びをします

IMG_6416.jpg

3.反対の風呂敷の角でも同様に真結びをします

IMG_6418.jpg

 

4.出来上がりです

IMG_6426.jpg

持ち手の一つをできた真結びに通すと

IMG_6424.jpg

 

アレンジもできます!

 

 

口を閉じた!結び方

→基本は真結び。その前に一つの工程を増やすだけ

 

1.角の短い方の風呂敷の両角で結びます

IMG_6431.jpg

2.逆側も同じように結びます

IMG_6432.jpg

ここでぎゅっと結んでください↓

IMG_6434.jpg

3.持ち手を作ります。

上の方で真結びをします

IMG_6436.jpg

 

反対側も真結びをします

IMG_6438.jpg

出来上がりです
IMG_6443.jpg

このように口が閉じいるので上から風呂敷の中をみる事ができません

IMG_6440.jpg

 

でも、この口の部分を引くと簡単に開く事ができます

IMG_6445.jpg

どうですか?
簡単でしょ!

ぜひ、バックの中でもお車の中にでも風呂敷 一枚あれば便利です