このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

温もりブログ

『100円ショップのファスナー付ビニールポーチを利用。ファスナー付けのいらない簡単に出来る携帯マスクケースの作り方』
2020年09月10日 バッグ  手作り  手作り小物  手縫い  マスク 
こんにちは。望幸Sです。

今年は運動会も中止になり、母親としては少し物足りないと思うのですが、こんな時期だから仕方ないですね。
さて、気持ちを切り替えて行きましょう。

最近、店頭で『マスクケース』の御要望が多いので2週連続になりますが、私もマスクケースを作りました。

ファスナー付きにしたいけど、付け方が解らないという方におすすめです。
100円ショップにあるファスナー付ビニールポーチを利用して作るのでファスナー付けなしの簡単に出来るマスクケースです。

9371.jpg

材料

ビニールのポーチ
マスクが入るサイズ

生地 
ビニールのポーチのサイズ✕2倍より縦横3センチ大き目

飾り用生地かリボン
ポーチの倍より多めの長さ

生地の色ミシン糸(今回はピンクとグレー)
ファスナー色の手縫い糸

作り方

①100円ショップで買ってきたポーチの端についているテープを切ります。

9372.jpg

②100円ショップのポーチに誤差があるので、生地に直接ポーチを置いて線を直接引きます。
ポーチより両サイドと底を、3ミリ大き目に取ります。縫い代は1センチ残します。

9373.jpg

③飾り用生地を好みの太さに決め、縫い代を内側に折り返してアイロンをかけます。
リボンやテープの場合はそのまま縫い付けます。

9374.jpg

④③を生地に縫い付けるます。今回は縦に付けましたが、横や斜めに飾りを付けても可愛いですね。

9375.jpg

⑤生地を内側が表になるように二つ折りにし、両サイドをミシンで縫います。

9376.jpg

⑥裏返してファスナー所の縫い代をビニールより1ミリの所になるように内側に折り返します。

9377.jpg

➆ファスナーに表地を添わせて糸でかがります。
ファスナーの内側に糸目が出るのが気にならない方は、生地の色で縫っても良いでしょう

9378.jpg

⑧最後は返し縫いをして完成です

9379.jpg
⑨飾りを付けずに好きな生地でも作ってみました。

9380.jpg

マスクとポーチをお揃いでセットして置くとお出かけの時に便利ですね。

9381.jpg

マスクはファッション。
ここまでこだわるのも良いかもしれません。
ポーチのサイズにも寄りますが、マスクの残り生地でも作れるので、いろんな柄のマスクを作りたいけど、生地が残るのを心配されているのであれば、残さずに使い切ることができるので、安心して買えますよ。

そういう私も、たくさんマスクを作りました。
生地が入荷しなくて大変な時を過ぎたので、新しい生地が入ると嬉しくて作りたくなるんですよね。
そろそろ秋の生地が入ってきます。
次は何を作ろうかワクワクします。
楽しみにしていて下さいね。