このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

温もりブログ

クリスマスリース お待たせしました!クリスマスと言えばフエルトのお花 今年は百均で買ったリースで!買うのは簡単!でも作ることの醍醐味をぜひ

11月も下旬に差し掛かり、街のなかもクリスマスの飾り付けが目立つようになってきました。

毎年恒例?となっています(ならせてください)望幸のフエルトリース。

今年はもっと簡単に、そして大人っぽいのを作りたい

できれば使い回しができればもっといい!

と思い、百均に行ったところ目に入ったのが木の枝で作られたリース

今年はそのリースにお花をつけて、大人っぽくしてみようと思います。

一日あれば完成できます!

 

 

材料

IMG_8360.jpg

 

ポインセチア  大 赤X1個 白X1個

        小 赤X2個

シクラメン X2個

クリスマスローズ X1個

葉っぱ 適宜

 

 

作り方

 

取り合わせはどのお花でもお好みで付けてみてください。

以前 掲載した温もりブログのなかでいろいろなお花の作り方を紹介しています。

 

ポインセチア

 

クリスマスといえば…ポインセチア 簡単に そしてきれいに フエルトのお花シリーズ 簡単に作れます!

 

今 流行りの刺繍枠!クリスマスリースを作って見ました!ポインセチアを使って 今からでも間に合います

 

 

クリスマスローズ・シクラメン

 

昨年よりグレードアップ!フエルトで作るクリスマスリース 秋の夜長、今から作れば間に合う!一日 一アイテム!カラフルでゴージャスなリース作りましょう花Saku掲載作品

 

 

今年も活躍したのがグルーガン!

 

花の方につけて、リースにつけました。

フエルトは切りっぱなしですごく便利ですが、ボンドだと液を吸収してしまいがちになるため、グルーガンでつけると便利です

 

以前のブログでも紹介しましたが、ここでもまたご紹介させていただきます。

 


※グルーガン

皆さん グルーガンってご存知ですか?

グルーガンの使い方が分かると、布や木材はもちろん、鉄素材までも接着することができる優れものなのです。

①グルースティックをセットする

②余熱に5分

③接着する

グルーガンのレバーを引くとグルーが出てきます。

接着したいものにグルーをつけてください。

10秒くらいから固まり始めますので、素早く接着したいところに押し付けてください。

グルーの量によりますが、固定するまでに1分くらいかかりますので、つくまでは動かさないように!

IMG_8368.jpg

 

位置を確認して、付けてみました!

今回のポイントは、重ねる!被せたりしながら奥行きを作ること

そしてシンプルで大人っぽくを忘れずに

IMG_8528.jpg

 

でもこれだと少し寂しい気がする。

昨年のリースはゴージャスだったので、それに比べると・・・でも大人っぽく!
店内を見回して、アイディアを絞り出した結果、そこで今回はリボンを付けるとにしました。

リースに付けるのだからクリスマスリースにあった少し、大きめのリボンを付けたい!
そんな飾りリボンの作り方をご紹介します。

 

今回 家にあった6cm幅のワイヤーリボン を使用しました。

 

ここでポイントとなるのがリボンを縛る「ガーデン用結束バンド」
IMG_8523.jpg

髪飾りをリボンで作ることが多いため、針金やらお菓子用の結束バンドを使用しましたが、強度といい、使い勝手といい、片手で作業ができる!このガーデン用 結束バンドが便利です

 

①リボンの表を手前にし、先端を15cm(リボンの幅や垂らしたい長さで調整して下さい)くらいのところで、半回転させ、捻ります

IMG_8511.jpg

IMG_8512.jpg

②リボンの柄がちゃんと表に出るように注意しながら、小さい輪をつくり親指で掴みます。これがリボンの中心にくる輪になります。
IMG_8513.jpg 

③②で作った小さい輪の裏側(下)で半回転させ、リボンの柄が出るようにし、中心の輪より少し出るくらいの大きな輪を作ります。

 IMG_8516.jpg

 IMG_8517.jpg

④反対側の同じように輪を作りたいので、③でやったように①でつくった小さな輪の裏側でリボンを半回転させ、リボンの柄が表側に来るようにして、③の輪と同じサイズの輪を作ります。

 IMG_8518.jpg

 

⑤③と④の工程を2回行い、3段のリボンを作ります

 IMG_8519.jpg

 IMG_8520.jpg

正面から見るとこんな感じになります。
IMG_8521.jpg

リボンの大きさをここで確認することは大切ですね!

 

⑤ガーデン用結束バンドを使い、リボンをひとまとめにします

 IMG_8524.jpg

 

⑥左右の垂れの長さを調節し、カットします
IMG_8526.jpg

リボンの位置を確かめながら装着!

IMG_8530.jpg 

大人っぽいリースの完成です!

 

実はこのお花の半分は、昨年 作成したもので使っていなかったもの!
それを使用しました!
ポインセチア の色を増やしただけでもイメージが変わりますね!

葉の色もあえて渋めの色で合わせて、作ってみました。

リボンの色を変えたり、配置を変えるだけで印象の違うものになると思います。

みなさんのイメージで、作ってみてください。

お花一つにかかる時間は15分くらい!買うのも簡単!でも作るもの価値ありです。

 

3年連続でフエルトのお花をモチーフにクリスマス飾りを作ってきましたが、ここで思ったこと

型紙の大切さです

始め厚紙で作っていましたが、数多く作っていくと折れたり、紙自体が削れてうまく写しとることができなくなってきます。

そこで偶然百均で見つけたビニール板に方眼が書かれたシート

半透明で、裏からもカットしやすく使い勝手がとてもいいです。

何個も作る方にはぜひおすすめです

IMG_8264.jpg 

↑フエルトの横にあるのがビニール板でとった型紙です

 

大人ぽいのをイメージしてつくりましたので、次は子供さんでも一緒に作れるものをただいま作成中!

ぜひ お楽しみに