このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2021年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

温もりブログ

楽してソーイング コロコロオープナー編
ソーイングをする時に、折り目付けや三つ折り、縫い代を割る作業を行うときにアイロンを準備するのが面倒な時ってありませんか?
そんなアイロンがけに、クロバーのコロコロオープナーで代用してみませんか?

32654.jpg

使い方はとっても簡単です。
商品の名前の通り折り目をつけたい箇所にローラーの中央部分を合わせて“コロコロする”だけです。
軽い力でもしっかりプレスしてくれるので折り目がついてくれます!

なので、アイロンを出すより何倍も楽ちん♪

ラミネートや頻繁に縫い代を倒すペーパーピーシングなどアイロンがかけられない素材、アイロン前の折りグセ付けにも、軽い力でぬいしろ開き、ぬいしろ倒し、折り目付けが手早くできるので、アイロンがわりに使うと、作業効率がアップします。

そして何より布にも手にもやさしい設計なのはご存知でしょうか?

まず、ローラーが回転しながらプレスするので、布地を伸ばさず傷めません。

そして、ローラー中央部に厚みがあるので、縫い目や折り目を集中的にプレスでき、布端のアタリが表に出ません。

32656.jpg

なんと言っても、手にやさしいユニバーサルデザインのハンドル!

★ユニバーサルデザインとは、
「ユニバーサル」=「宇宙に関わる・世界的な」「普遍的な」「汎用・万人向け」などを表す言葉です。 これらの意味の中核には「すべてで通用する」というイメージの言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障害の有無、体格、性別、国籍などにかかわらず、できるだけ多くの人にわかりやすく、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることを言うそうです。

32655.jpg

そんなハンドルはとても握りやすく、軽い力でもしっかりプレスできるので、手に負担をかけにくいです。ユニバーサルデザインですので、左利きの方にも使いやすいそうです。

小物作りにも便利ですので、裁縫道具の1つに加えてみてくださいね