このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2021年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

温もりブログ

クリスマスツリーをチクチクチクチク!初心者でも大丈夫!余り布を使って作ってみましょう
2021年10月29日 手作り  手縫い    クリスマス  簡単 
こんにちは。望幸Sです。

寒くなってきましたね。
富士山の雪も五合目ぐらいまで積もりました。
今日は空気が乾燥していたので富士山も綺麗でしたよ。
晴れた空に雪化粧の富士山はとても良いです。
早く皆さんに近くで富士山を見て頂きたいですね。


今回はクリスマスツリーのタペストリーを作ってみました。
簡単なので、手芸初心者向きです。
お子さんの初めての手芸におすすめですよ!


《材料》

緑生地 3柄 各10✕40cm
赤生地 3柄 各10✕40cm
白生地 1柄 10✕80cm
茶生地 1柄 10✕60cm
金色ベル(小)9個
金色5ミリ幅のリボン 
       1メートル
手芸綿
チャコペンシル
手縫い糸   緑、赤、白、茶、金または黄土

アイロン
ハサミ




《型紙》

LINE_ALBUM_x20211029_211029_1.jpg

《作り方》

①一辺が8cmの正三角形の型紙を作ります。
布を中表になるように重ねて、チャコペンシルで正三角形を移します。
今回はいろいろな生地を使いましたが、一種類で作るのも面白いかもしれませんね。



·ツリー16個
·鉢3個

LINE_ALBUM_x20211029_211029_2.jpg

②縫い代を7ミリ程残して切ります。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_3.jpg

③綿を後で入れるため、綿入口を残して一周ぬいます。
縫い始めと縫い終わり、三角形の角は返し縫いをします。
返し縫いをしていないと、ひっくり返すときにほつれやすくなります。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_4.jpg

④型紙をあてて、縫い代を内側に倒してアイロンをかけます。
※小さいパーツなので、火傷に気をつけてください。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_5.jpg

⑤畳んではみ出た縫い代を切り落とします。
そのままにすると、ひっくり返した時に厚くて、角が丸くなってしまいます。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_6.jpg

➅ひっくり返してアイロンを掛けます。
角は目打ちや針で軽く引っ張り出します。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_7.jpg

⑦手芸綿を先にピンポン玉ぐらいに丸めて置きます。
写真では16個ですが、鉢も作る場合は19個作ります。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_8.jpg

⑧綿を三角に積めて、開いている部分をまつり縫いで塞ぎます。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_9.jpg

⑨三角形の角を繋ぎ合わせます。
大きな正三角形になります。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_10.jpg

⑩茶系の生地で三角形を3つ作り、繋げて鉢を作ります。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_11.jpg

⑪ツリーに鉢をつなげます。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_12.jpg

⑫リボンをつくります。
10cm程度のリボンを三つ折りにして、中心に針を入れてから糸を、2周回してもう一度中心に針を通して玉止めをしておきます。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_13.jpg

⑬リボンとベルを三角形をしました繋ぎ合わせた所にぬいつけます。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_14.jpg

⑭完成です。

LINE_ALBUM_x20211029_211029_15.jpg

作り方はいたってシンプルで簡単です。
三角形の角をキレイにつくれれば、繋ぎやすくなります。
コタツに入って、テレビを見ながら、頑張れば一日で作れます。
今回は、新入社員のMちゃんが、綿玉と、りぼん作りと、生地をひっくり返すのを手伝ってくれました。
感謝です。