このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2023年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

温もりブログ

スリーピースのスーツには細めのパンツ!ぬいぐるみとはいえ工程はほとんど一緒!一緒に頑張ろう!
2023年03月16日 洋服  手作り  手芸  手作り小物  手縫い  ミシン  簡単 

シリーズ?最後となるパンツ作成!

前にブログでも作ったことがあるのでちょっと他の二つより気楽に作れました!

ただ、尻尾のだす穴を作ることを忘れないようにすること!それだけど心にとめて作成

何度も着せて、脱がせて 場所を確認して作りました

これで一式 揃います

 

 

材料

2022021221.jpg

 

前パンツ 2枚

後パンツ 2枚

 

 

1.前パンツと後パンツの脇を中表で合わ、脇を縫います

202202123.jpg

 

202202124.jpg

↑縫い代をアイロンで割ります

 

2.裾を縫う

 

①縫い代をアイロンで折り上げる

202202127.jpg

 

②ミシンをかける

202202128.jpg

 

3.股下を縫い合わせる

 

①先ほど脇を縫い合わせた前パンツと後ろパンツを中表に合わせ、パンツの股を縫います(2枚とも同様に)

202202129.jpg

 

②アイロンで縫い代を割ります

2022021211.jpg

 

③ウエストの縫い代にアイロンをかけます

 

2022021212.jpg

 

4.左右のパンツを縫い合わせていきます

 

①3で出来あがた1枚を裏返します

 

②①のパンツをもう一枚の中に入れて重ね、尻尾を出す穴などの合印を目印にまち針で止めます


2022021214.jpg

 

2022021216.jpg

 

③強度を増すために尻尾の穴のまわりにステッチをかける

 

④ウエストの縫い代を縫う


2022021220.jpg

 

5.ウエストの部分にスプリングホックとスナップボタンをつける

 

20220212-3.jpg

20220212-1.jpg

 

前回の反省を活かし、着せながらウエストの位置を確認していきます

 

しっかりと落ち着くようにスナップボタンをつけます

 

ズボンの完成

 

2022021218.jpg

 

 

ウエストの部分はマジックテープでもいいかと思いましたが、このスーツの前に作ったパンツをマジックテープでつけたらその部分が厚くなってちょっとうーーーんという出来になってしまいました(これは私の中なんですけどね)

なので今回はこの仕様で作ってみました

 

そのダッフィーもご紹介できたらと思っています