このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2023年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

温もりブログ

夏に最適!甚兵衛ロンパース 夏祭りに赤ちゃんも着せたい!
2023年05月18日 手作り  お祭り  手芸  ミシン    簡単 

富士宮市の大きなお祭り 流鏑馬祭りもコロナが流行する前のような賑わいで、町中がお祭り気分を味わうことができました。

季節も春を通り過ぎ、初夏を感じさせる季節となってきました。

今回 リップル生地を使って赤ちゃん用のロンパース甚兵衛を作ってみました。

涼しいんですよね

赤ちゃんって汗をかくし、涼しくて快適で、そしてお祭り気分。。。ちょっと日本ぽいのってまたをかし!

実はこの生地 家の生地ストックの中に埋まっていました!

うちの娘というより、20数年前の甥っ子の時の生地ではないかな?
その甥っ子もお父さんになり、その息子に着せたいと思います!

そんな想い出とともに作ってみたいと思います。
今年の夏祭りに一枚どうぞ!

 

110cm幅 100cm
テープスナップボタン

 

1.型紙を起こし、縫い代のところでカットする

 

前身頃 2枚

後身頃 2枚

前見返し 2枚

後見返し 1枚

紐 4本

襟 1本

 

2023050618.jpg

 

2.縫い代にロックミシンかギザギザミシンをかける

 

 

3.後身頃を中表で合わせ、背中心で縫います

 

縫い代を割ります

 

2023050616.jpg

↑アイロンをかけるとこの生地の凹凸が消えてしまうので、コロコロオープナーを使って縫い代を割りました

 

4.前身頃と後身頃を中表に合わせて、肩を縫い合わせます

 

2023050615.jpg

 

縫い代を割ります

 

5.袖口を三つ折りします


2023050614.jpg

 

6.紐を4本縫います

 

7.右脇に紐を挟んで脇から袖下を縫います(挟む位置、方向を確認!)


2023050613.jpg

 

8.左脇を袖下から縫う

 

9.左脇の縫い代に紐をつける

左脇の縫い代につけていきます
202305061.jpg

 

7.紐を挟みながら前見頃に前見返しをつける


2023050612.jpg

 

 

202305062.jpg

 

 

紐が4本 全て付きました

 

8.襟ぐりに衿をつけ、前見返しを整える


2023050611.jpg

 

2023050610.jpg

 

202305069.jpg

 

202305068.jpg

 

9.裾見返しをつけます


202305065.jpg

 

中表で合わせ縫います

 

裏返します!

 

 

10.裾を縫います

 

 

11.肩あげを縫います

 

202305063.jpg

 

 

11.スナップボタンをつけてできあがりです

 

202305131.jpg

 

202305132.jpg

 

202305134.jpg