このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2018年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

温もりブログ

つまみ細工プレートで和柄のネックレスを作ってみた
こんにちは。

まだまだ暑さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
暑くても夏痩せ出来ない望幸Sです。


今回は、前回干支のタペストリーを作った時に予告した、つまみ細工です。
つまみ細工と言っても簡単に出来る不思議なプレートがあるんです。
私は、これが好きで家でもよく作るので、小学校の息子が見よう見まねで作れちゃうくらい簡単です。


クロバーさんのつまみ細工プレート菱つまみS》を使って、和柄生地のネックレスを作ってみました。



生地を選ぶとき、大きめの和柄を使うと味のある仕上がりになります。

2018_09_06_1.jpg
つまみ細工プレート菱つまみS。
7.5ミリの正方形に切った生地を5枚。
直径1.8ミリのくるみボタン。
直径2.5センチの生地。
直径2センチほどの厚紙。直径2.6センチほどの生地。
これが、一つ分です。

2018_09_06_2.jpg

つまみプレートに生地を挟み、余った生地を切り取ります。
プレートに数字がついているので、1から順に縫います。

2018_09_06_3.jpg

縫い終わったらプレートを外し糸を引きます。

2018_09_06_4.jpg
2018_09_06_5.jpg

同じ糸のまま作業を繰り返し、花びらを5枚作り、1つ目の花びらと縫いとめます。

2018_09_06_7.jpg

くるみボタンを生地で包んで、花の中心に縫いつけます。
花が出来上がりです。

2018_09_06_8.jpg
後ろは厚紙を生地で包んで縫い付けます。
2018_09_06_9.jpg

花をいくつか作り繋げて、江戸打ち紐に着けます。

2018_09_06_13.jpg

このとき、首の後ろにウッドビーズを使うと長さ調節がで便利です。

今回は、5つの花のネックレスを作りましたが、お好みで数を変えるたり、大きさを変えてみるのもいいとおもいます。

2018_09_06_12.jpg


▼動画もアップしています。こちらもご参考になさってくださいね。



いろんなタイプのプレートがあるのでブローチやタペストリーを作ると楽しいですよ。
このタペストリーは、従業員何人かの共同作品で、私の大好きな作品です。
どちらも店頭に展示してありますので良かったら見に来て下さいね。

季節の花を作ったときは、またブログに乗せたいと思います。

次回、私のブログは、ハロウィン作品の予定です。

タグ: 和柄  つまみ細工つまみ細工プレート  ネックレス  簡単  ソーイング  手作り  富士宮  望幸