このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2018年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

温もりブログ

パンプ巾着作ってみました。
2018年09月13日 手作り  手作り小物  手縫い   
こんにちは!
大雨や台風、北海道では地震と自然災害が相次ぎますが、自己の安全や体調管理十分お気を付けください。

さてさて、話は本題に入り季節先取り(しすぎているとは思いますが、)
ハロウィンです!!10月31日に訪れるお化けたちのパーティー!
ハッピーハロウィン!トリックオアトリートお菓子をくれないとイタズラをするぞ?
で有名なハロウィンです。

SNS上では既に数年前から話題に上がっていますが……
Trick or Treat→お菓子くれなきゃ悪戯する Trick but Treat→お菓子くれても悪戯する Trick and Treat→お菓子くれたら悪戯する Trick so Treat→お菓子くれたので悪戯する Trick yet Treat→お菓子いいから悪戯させろ
と様々な種類がありますので、簡単な英語の勉強兼雑学程度で楽しんでみてください!

余談はこれくらいにしておきまして……
今回はコットンタイム9月号(P.14~)に掲載されている、『パンプ巾着』をご紹介させていただきます!

作ってみました。
ので、その工程を紹介します。

S_8565418436060.jpg
接着綿、型紙、巾着で使用する生地を用意。
今回は、かぼちゃをイメージ出来る生地を選んでみました!

Image_12795b9.jpg
型紙を生地に写します。
葉は4枚分、皮となるバナナみたいな形は向きが違うものを8枚ずつ計16枚写しましたら、縫い代を含めながら切ります。
接着綿を切った生地にアイロンで付けます。
この時にスチームを使うと縮みますのでスチームになっていないことを確認してください。(裏表間違えてスチームにかけてしまって大変な思いをしました…。)
Image_c4a445d.jpg
付けましたら、縫い合わせます!
角を合わせてまち針で止め縫います。
角を合わせないとズレてしまうのでしっかりと合わせるようにします。
Image_6396826.jpg
同じように角を合わせてパーツごと縫い合わせます。
端から端まで縫い合わせないと下に立派な穴が開きますのでちゃんと縫い合わせてください。
縫い代を多めに取ってありましたら糸を切らないように縫い代を少なくして表袋の完成です。

次にかぼちゃの裏袋を作ります。
18×48cm(縫い代込では無いので注意です)の布を中表にして縫い合わせます。
表側に顔を付ける場合はこの時に付けます。
縫い付けた方が良いのですが、裁縫上手やボンドで付けても良いかと……。
底となる部分は縫い代を折ってぐし縫をします。
Image_fc79a03.jpg
口布を表袋に縫い付けます。
裏袋と口布を付けた表袋を付けます。
ズレがありますのでタックを取るか縫い代内側を並縫いをしてギャザーを寄せ縫います。
S_8565544538420.jpg
紐(各55cmほど)を口布に通し葉の飾りを付け、表袋と裏袋の底中心に飾りを縫い止め出来上がります。

初心者の私が少し難しいかな?と感じる所がありましたが、出来上がるととても可愛らしい巾着が出来上がりました。
皆さんも是非作ってみませんか?

タグ: ハロウィン  巾着  コットンタイム  作ってみた