温もりブログ
暖冬の今年!寒くないのは助かるんですが、生まれてこの方 花粉症でなかった春はなく、マスクとティッシュボックスと目薬は必需品。
それなのにマスクは品薄!お店の棚には欠品のお知らせが…個数制限がかかる中、見つけると必ず買ってしまいます。
そんな中、ニュースでマスクの値段が異様な高騰ぶり、それなら作ったらどうだろう!
望幸にはマスク用のゴムがあり、今日またマスク用の違う種類のゴムが入荷!
いろいろなサイズで、いろいろな形を紹介できるようにチャレンジしてみます。
出来たマスク 店頭に置いてありますのでぜひ、手にとってご覧ください!
材料
表布 ダブルガーゼやコットン 手ぬぐい20cmX25cm
裏布 ダブルガーゼ 20cmX25cm
まず、型紙を作るには、私の愛用する〇〇チャームの超立体のマスクから型紙を起こします。
マスクをコピーします
クリアーファイルに挟んで型紙にします!
1.この型紙をもとに
表布(左右対称で)2枚
裏布(左右対称で)2枚カットします
2.中表でまち針を打ちます
3.縫い代1cmで縫います ダブルガーゼはずれてしまうので、縫い代を多めにとってあとで余分な布をカットします!
カーブでつれないように、縫い代に切り込みを入れ、縫い代を5ー7mmくらいにします
※表布と裏布 2枚とも同じように縫って、切り込みを入れて、縫い代を切ります
4.縫い代を片側に寄せて、ステッチをかけます
表布と裏布を片側に寄せるのを反対側に寄せます。そうすると合わせた時に厚さが同じになります。
→縫い代を両側に割るのでもOKですがステッチをかけると形崩れ防止にもなりますので、今回は片側に寄せて、ステッチをかけました
5.表布と裏布を中表で合わせる
6.縫い代1cmで上側と下側 両方縫う
表に返します
7.アイロンをかけて、上下にステッチをかけます
8.半分におり、左右の長さを調整します。
9.3つ折して、縫い、ゴム通しを作ります
10.マスクゴムを通せば完成です!