このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2022年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

温もりブログ

ランチョンマットに箸入れをドッキング。ぐるぐるまきまきして終わり!

 

入園や入学準備は整いましたか?

店頭には準備のためのお母様が来店されています。

そんなおり、昔むかしの記憶をたどると、娘の通っていた幼稚園は箸、スプーン、フォークの3本セットの入れ物をキルティングで作って持っていくような感じでした、

プラスチックのケースを落としてしまって割ったり、壊してしまったりする子が多くて、子供心に傷つく子がいたようです。

そんなことを思い出しながら私、バイヤスでうまく包むことがでじゅなくてすごく大変だったこと、失敗の繰り返しをしたことが走馬灯のように駆け巡りました!

そんな中、苦肉の策でランチョンマットに箸入れセットを入れることができるポケットをつけて、食べ終わった他くるくる巻いて、畳んで帰ってくるようにしたことなどを思い出し、ちょっとつくってみようかなぁ

ランチョンマットも簡単そうにみえて、なかなか手がかかる!

可愛く作って洗い替えにも使える一枚にしました!

 

材料 30X40 2枚

 ポケット用 13cm

 

 

IMG_8416.jpg

 

 

1.ポケットを作ります

 

①上の部分を2cmの三つ折りをし、向かって左側の縫い代1cmを折り込みミシンで縫います

 

IMG_8452.jpg

 

 

②中面の布に縫い付けます

IMG_8453.jpg


IMG_8454.jpg

③仕切りを作ります

 

3cm間隔で仕切りを作ります

IMG_8455.jpg

 

④表布と裏布で中表で合わせ、返し口を残し1周 縫います


IMG_8456.jpg

 

⑤縫い代をアイロンでおります


IMG_8458.jpg

 

⑥返し口からひっくり返します

 

IMG_8459.jpg

 

返した後もアイロンをかけ、角を目打ちで出します

IMG_8460.jpg


IMG_8461.jpg

 

⑦周りにステッチをかけて出来上がり!

S__205684745.jpg


お箸・スプーン・フォークを入れてみました!

S__205684748.jpg

畳んでくるくるして給食袋に入れます

S__205684749.jpg

S__205684750.jpg