このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2019年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

温もりブログ

富士は日本一の山!世界遺産 富士山の麓 富士宮市より 富士山の日を迎えて
2019年02月23日 イベント 

2月23日 今日はなんの日でしょう?
皇太子様の誕生日でもあり、そう 富士山の日です。みなさん ご存知でしたか?
IMG_4974.JPG
※富士市 ロゼシアター前 歩道橋より撮影


残念ながら今年は天気がはっきりせず、富士山を見ることが出来ませんでした。
通常 静岡県のすべての公立学校と静岡県東部の一部の公立の小中学校はお休みになるんです。
そんな富士山の日 2月23日は「2=ふ 2=じ 3=さん」で富士山
そして「2=ふ 2=じ 3=み」で富士見で富士をみるという語呂合わせからきているそうです。
みなさん、ぜひ富士山の日を覚えておいてくださいね。
静岡県の色々なところでこの富士山の日のイベントが行われたようです。
そんな望幸で今日 富士山の麓に住むことのあるあるネタを話していました。

「富士山を目印に東西南北を見極める」
小さい頃 まだ方位がよくわからなくて 家から見える富士山が北だから、富士山を目の前にして右手が東、左手が西と説明したんだよね!
我が家から見る富士山が東だったので、富士山から太陽が上がるの見ながら登校しました!
とか。
富士宮市で生まれ育っていないスタッフにはこの目印感覚 わからないそうです。
そういえば前にお店に来ていた問屋さんに道を説明する時に、自然と方位で説明しましたが、わかっていただけず、右・左で説明しなければ行けなかったことを思い出しました。

「富士山に笠雲がかかった次の日には雨が降る」
笠雲ってご存知ですか?
富士山の上に傘をさしたように雲がかかります。
20190223_190223_0006.jpg
笠雲を見かけた次の日は傘を持っていかなければと思います!
この的中率結構高いんですよ

とはいえ、富士山を見ることが当たり前というか、そこに富士山がある生活をしています
当たり前すぎて、大学で東京に行った時に富士山が見えない時に寂しさを覚えたことを思い出します。
綺麗な富士山を見かけると写真を撮りたくなります。
ただ、高い建物がたち、そして電線があり・・・とっても残念な気持ちになることありませんか?
そんな中でこれは!という写真が撮れた時に本当に幸せな気持ちにもなります!
ここから見る富士山はとても綺麗に見えるとか、自分で車を運転しながらチェックしています。
みなさんも天気のいい日には富士山の写真を撮りませんか?
この温もりブログでもまた富士山の綺麗な写真が撮れたらご紹介していきたいと思っています。
IMG_7025.JPG
※富士川SAより撮影

タグ: 富士宮  富士山  世界遺産  富士山の日