温もりブログ
少し涼しくなったかな?と思いましたが、また今日も夏の暑さが戻ってきてしまいました。まだまだ暑い日が続きそうです。
とうとう台風10号も日本にやってきます。皆さん気を付けて過ごしてください。
外で過ごした後、首の後ろだけ日に焼けてしまった経験はありませんか?
今回は長方形に少しだけ変化をつけて日焼け防止も兼ねた形のネッククーラーを作ってみました。
首の裏側にポケットが付いていてそこに保冷剤を入れるようになっています。
9×97cmの長方形で首の後ろに覆いが付いたような形で作りますがご自分のTシャツの衿ぐりを使って型を取ってみてください。
サイズは画像を参考にしてみてくださいね。
材料 表生地・・・30cm
裏生地・・・30cm
Wガーゼ・・10cm
まず裏面のポケットから作っていきます。9×18cmの生地×1枚Wガーゼ×2枚を用意します。
ポケットには保冷剤を入れる為、保冷剤が汗をかいてもガーゼ―地であれば水分を吸ってくれるのでおすすめです。
生地を中表にあわせ重ねます。18cmの長さの1辺を縫います。表に返して、左右上下1cmの縫いしろをとり本体に待ち針をとめて縫い付けます。
ポケットの口の位置が本体の上線に沿うようにすると保冷剤を入れたとき、中からこぼれにくくなります。これでポケットが完成しました。
次に表面のループをつけていきます。9×14cmの生地を中表になるように半分に折り、9×7cmの状態にして、7cmの1辺を縫います。
表に返してアイロンをあて、本体の端から17cmの所に待ち針でとめその上に裏面の生地を中表に重ねます。
返し口を5cm程度残して一周縫い返し口を縫って完成です。