このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

温もりブログ

ネッククーラーにエリを付けてみました!簡単だけど普通に作るだけじゃもったいない。日焼け防止もできて見た目にもかわいく。ポケットに保冷剤を入れて、これで残暑も乗り越えられる!?
2020年09月04日 手作り  手作り小物  ミシン   
collage-1596939692121.jpg
 少し涼しくなったかな?と思いましたが、また今日も夏の暑さが戻ってきてしまいました。まだまだ暑い日が続きそうです。
 とうとう台風10号も日本にやってきます。皆さん気を付けて過ごしてください。
 外で過ごした後、首の後ろだけ日に焼けてしまった経験はありませんか?

 今回は長方形に少しだけ変化をつけて日焼け防止も兼ねた形のネッククーラーを作ってみました。
 首の裏側にポケットが付いていてそこに保冷剤を入れるようになっています。
 9×97cmの長方形で首の後ろに覆いが付いたような形で作りますがご自分のTシャツの衿ぐりを使って型を取ってみてください。
 サイズは画像を参考にしてみてくださいね。
_20200823_121534.JPG
_20200810_170245.JPG
材料 表生地・・・30cm
   裏生地・・・30cm
   Wガーゼ・・10cm
 
 まず裏面のポケットから作っていきます。9×18cmの生地×1枚Wガーゼ×2枚を用意します。
 ポケットには保冷剤を入れる為、保冷剤が汗をかいてもガーゼ―地であれば水分を吸ってくれるのでおすすめです。
 生地を中表にあわせ重ねます。18cmの長さの1辺を縫います。表に返して、左右上下1cmの縫いしろをとり本体に待ち針をとめて縫い付けます。
DSC_3711.JPG
 
 ポケットの口の位置が本体の上線に沿うようにすると保冷剤を入れたとき、中からこぼれにくくなります。これでポケットが完成しました。
DSC_3712.JPG

 次に表面のループをつけていきます。9×14cmの生地を中表になるように半分に折り、9×7cmの状態にして、7cmの1辺を縫います。
 表に返してアイロンをあて、本体の端から17cmの所に待ち針でとめその上に裏面の生地を中表に重ねます。
_20200801_194002.JPG
 
 返し口を5cm程度残して一周縫い返し口を縫って完成です。
DSC_3713.JPG

タグ: 富士宮  富士  ネッククーラー  保冷  簡単