温もりブログ
毎回ブログで何を紹介しようかなぁ~と望幸の店内をウロウロする私…
その時目についたのが先月入荷したばかりのインド綿!
かわいい柄がたくさんあります!
通気性がよく肌触りもさらっとしているのでこれからの蒸し暑い季節はチュニックやワンピース、スカート、パンツにしても涼しくていいですよね、もちろん小物を作ってもかわいいですよ、このインド綿を使ってなにか作りたい!と思いお店にある本を見ていると…
発見しました!意外と簡単に作れそうなスカートを!!
『すてきにハンドメイド』3月号に載っているフレアスカートを参考に今回は作ってみようと思います!
材料
生地…110㎝幅230㎝
ゴム…3㎝幅適宜
ミシン糸…シャッぺスパン33番
本に載っていたのは裏付きのフレアスカートでしたが、今回は裏なしで作ってみました。
スカート丈も膝下ぐらいの丈にしました。
今回作るスカートはほぼ直線縫いだけでできる簡単スカートなので丈の長さは型紙をとるときに長くも短くもできます。
ロング丈でもかわいいと思います!
最初に型紙を作ります。
型紙に合わせて生地を切ります。
縫い代はスカートのウエスト部分とわき部分、ベルト部分はそれぞれ1㎝(水色の矢印の部分)、スカートの裾部分は2㎝(赤の矢印の部分)とります。
スカートのわきの部分を縫います。
わきの部分は生地のみみの部分でとったので端ミシンはしてありません。
わきの縫い代をアイロンで割ります。
裾を1㎝幅の三つ折りにしてアイロンをかけ、まち針で留めます。
裾をぐるりと一周縫っていきます。
これでスカート部分は出来上がりです!
次に、ベルト部分を作ります。
ベルト部分の生地を中表に合わせて両わきを縫います。このときに片わきにはゴム通し口を縫い残しておきます。(水色の線の間、3㎝のゴムが通るぐらい)
縫い代を割ります。
ベルトとスカートを縫い合わせます。
縫い代は最初に1㎝の所でアイロンをかけておくと縫いやすいです。ゴム通し口がある方をスカートの左わきにくるように通し口が内側にくるようにベルトとスカートを中表に合わせてまち針で留めて縫い合わせていきます。
ベルトを内側に折り返します。
この時、スカートとベルトを縫い合わせた時のミシン目に少しかぶるように折り返し、まち針で留めます。
表側からベルトのきわにステッチをかけます。
本体の縫う部分は完成です!
最後にゴムを通し口から通します。
最後の部分は重ねて手縫いで返し縫いしました。
これで完成です!!
広げてみるとこんな形になります。
ゴムを通したので着用すると、ウエストにギャザーが入ってふんわりとします。裾は短い所と長い所があり見る角度によって違う表情になります!
とても簡単にかわいいフレアスカートができました!夏に向けて涼しげな生地で是非作ってみて下さい!
ちなみに写真に写っている白のニットシャツは望幸スタッフM・Mさんの手作りです!フレアスカートにぴったりでかわいいですよね!
今回意外と苦労してしまったのが最後のウエストゴムを通す所でした。
今まで細いゴムは紐通しを使って通した事があったのですが、3㎝幅のゴムは紐通しにも通らないし…どうしよう…
と考えた結果…
そのままゴムだけを押して生地を引っ張り通していきました。
とても大変でした…
次の日に小物担当のスタッフに相談してみると、いいものあるよ!と見せてくれたのがこちらです!
幅広紐通し!
ちゃんと幅広用の紐通しがありました…ゴムを挟んで留めて引っ張ります。
これならゴムを通しやすそうです!
望幸店内にはまだまだ知らない便利グッズがいろいろとあります。これからそういった、作る過程で使うと便利なグッズも紹介していきたいと思います!