このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2019年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

温もりブログ

意外と簡単!夏に向けて涼しげな生地で作るシンプルなフレアスカート
2019年06月13日 洋服  手作り  ミシン  簡単 


毎回ブログで何を紹介しようかなぁ~と望幸の店内をウロウロする私…
その時目についたのが先月入荷したばかりのインド綿!
2019613_190613_0022.jpg

かわいい柄がたくさんあります!
通気性がよく肌触りもさらっとしているのでこれからの蒸し暑い季節はチュニックやワンピース、スカート、パンツにしても涼しくていいですよね、もちろん小物を作ってもかわいいですよ、このインド綿を使ってなにか作りたい!と思いお店にある本を見ていると…
発見しました!意外と簡単に作れそうなスカートを!!
『すてきにハンドメイド』3月号に載っているフレアスカートを参考に今回は作ってみようと思います!

材料
生地…110㎝幅230㎝
ゴム…3㎝幅適宜
ミシン糸…シャッぺスパン33番
2019613_190613_0021.jpg



本に載っていたのは裏付きのフレアスカートでしたが、今回は裏なしで作ってみました。
スカート丈も膝下ぐらいの丈にしました。
今回作るスカートはほぼ直線縫いだけでできる簡単スカートなので丈の長さは型紙をとるときに長くも短くもできます。
ロング丈でもかわいいと思います!

最初に型紙を作ります。
2019613_190613_0020.jpg


型紙に合わせて生地を切ります。
縫い代はスカートのウエスト部分とわき部分、ベルト部分はそれぞれ1㎝(水色の矢印の部分)、スカートの裾部分は2㎝(赤の矢印の部分)とります。
2019613_190613_0019.jpg

2019613_190613_0018.jpg



スカートのわきの部分を縫います。
わきの部分は生地のみみの部分でとったので端ミシンはしてありません。

2019613_190613_0017.jpg


わきの縫い代をアイロンで割ります。

2019613_190613_0016.jpg


裾を1㎝幅の三つ折りにしてアイロンをかけ、まち針で留めます。

2019613_190613_0015.jpg


裾をぐるりと一周縫っていきます。

2019613_190613_0014.jpg


これでスカート部分は出来上がりです!
2019613_190613_0013.jpg


次に、ベルト部分を作ります。
ベルト部分の生地を中表に合わせて両わきを縫います。このときに片わきにはゴム通し口を縫い残しておきます。(水色の線の間、3㎝のゴムが通るぐらい)
縫い代を割ります。
2019613_190613_0012.jpg
2019613_190613_0011.jpg


ベルトとスカートを縫い合わせます。
縫い代は最初に1㎝の所でアイロンをかけておくと縫いやすいです。ゴム通し口がある方をスカートの左わきにくるように通し口が内側にくるようにベルトとスカートを中表に合わせてまち針で留めて縫い合わせていきます。
2019613_190613_0010.jpg


ベルトを内側に折り返します。
この時、スカートとベルトを縫い合わせた時のミシン目に少しかぶるように折り返し、まち針で留めます。
2019613_190613_0009.jpg


表側からベルトのきわにステッチをかけます。

2019613_190613_0008.jpg


本体の縫う部分は完成です!
2019613_190613_0007.jpg


最後にゴムを通し口から通します。
最後の部分は重ねて手縫いで返し縫いしました。
2019613_190613_0006.jpg
2019613_190613_0005.jpg

これで完成です!!
広げてみるとこんな形になります。
2019613_190613_0004.jpg


ゴムを通したので着用すると、ウエストにギャザーが入ってふんわりとします。裾は短い所と長い所があり見る角度によって違う表情になります!
2019613_190613_0003.jpg

2019613_190613_0002.jpg

とても簡単にかわいいフレアスカートができました!夏に向けて涼しげな生地で是非作ってみて下さい!
ちなみに写真に写っている白のニットシャツは望幸スタッフM・Mさんの手作りです!フレアスカートにぴったりでかわいいですよね!

今回意外と苦労してしまったのが最後のウエストゴムを通す所でした。
今まで細いゴムは紐通しを使って通した事があったのですが、3㎝幅のゴムは紐通しにも通らないし…どうしよう…
と考えた結果…
そのままゴムだけを押して生地を引っ張り通していきました。
とても大変でした…
次の日に小物担当のスタッフに相談してみると、いいものあるよ!と見せてくれたのがこちらです!

2019613_190613_0001.jpg



幅広紐通し!
ちゃんと幅広用の紐通しがありました…ゴムを挟んで留めて引っ張ります。
これならゴムを通しやすそうです!

望幸店内にはまだまだ知らない便利グッズがいろいろとあります。これからそういった、作る過程で使うと便利なグッズも紹介していきたいと思います!