このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

温もりブログ

クリスマスといえば…ポインセチア 簡単に そしてきれいに フエルトのお花シリーズ 簡単に作れます!

気が付けばもう12月!平成も残すところあと1か月となりました!
今回はこの間 糸玉でクリスマスデコレーションをしましたが、その時に使ったポインセチアの作り方をご紹介します!
実は次回 このポインセチアを使ったリースのご紹介をいたします!
ぜひここで作ってみて、リースにチャレンジしてください
tpo1.jpg
用意するものは
フエルト 花 大 8cmX8cm 小 5.5cmX5.5cm 各2マイ
ビーズ 黄色(金色)
型紙です
大体でいいので、フエルトに収まるサイズにコピーしてください
私は厚紙に書き写して 使っています!
望幸ではフエルトも定番サイズのものから大きなサイズまでそろっております!

1.まず チャコペンで型を取り、はさみで切ります
201811261.jpg

2.フエルトを切ります!
私は面倒くさがりなので切れるはさみを使い、2枚一緒に切ってしまいます!
でもこれも慣れで、待ち針で抑え、またきっちとはさみと反対の手で2枚のフエルトを抑える→最大のポイントは切れるはさみを使う!これでフエルトを逃がさず切ることができます!
201811262.jpg
↑上の小さい花は2枚重ねて切りました!慣れ!!という技術を最大に使いました

3.花びらの一枚を半分に重ね合わせ、裏を中心から先端を巻きかがりで縫います。
先端にいたたらまた中心に向かい戻るように巻きかがりをします!
ここでもポイントは ちょっときつめに縫います
そうすると花が上手に反ります
私は慣れるまできつく縫いすぎたり、また張らずに縫ったらうまく反らず、力加減が慣れるまでちょっと試行錯誤を繰り返す羽目となりました
201811263.jpg

4.すべての花びらを巻きかがります
201811265.jpg
こんなふうに自然と反ってくれます
201811266.jpg
5.花びらをずらして重ね、中心にビーズを付けます!


できあがり!一枚 葉を切り乗せるとまた雰囲気が変わります!
201811267.jpg

思っていた以上に簡単に作ることができます
次回お知らせするリースでは花を三枚重ね、サイズもワンサイズ小さくなります!
まずこれで試してみませんか!
私にとって永遠のテーマは「器用な人ほど手が抜ける」
不器用な私は一つ作ることに試行錯誤を繰り返さないとできないことが多いので、いつの日か 器用な人がするいい加減を身につけたいと思っています
 

タグ: クリスマス  フエルト  簡単  すぐにできる  サンタ  クリスマスツリー  ポンセチア  飾り  望幸  富士宮  フエルトコーナー