このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

温もりブログ

今 流行りの刺繍枠!クリスマスリースを作って見ました!ポインセチアを使って 今からでも間に合います
こんにちは!今 刺繍枠を使った様々な手芸が壁飾りなどインテリア雑貨として使われています
先日、紹介しましたフエルトで作るポンセチアを使用してクリスマスリースを作って見ました
今からでも間に合います チャレンジしてみませんか?
20181128-2.jpg

刺繍枠は枠にネジがついています
そこにリボンや紐などをつけて壁に飾ることが簡単にできるので活用されています
海外では数年前からこの刺繍枠を使ってインテリア雑貨を作り飾ることがメジャーになっていました
日本でも最近 本なので紹介されることも増えて来ました
クロバーさんでは通常の枠の色に加えて、カラフルな色も商品として出ています
57525.jpgs57264.jpg



用意するもの
刺繍枠
19cm
フエルト 赤・緑・白(今回3色を使用)各1枚

ポインセチア 花 赤 大・中・小 各3枚 →赤のポンセチア 3 ビーズ 黄色 12個
       花 白 大・中・小 各1枚 →白のポンセチア 1 ビーズ 緑 4個
葉 合計48枚(3色の葉を切ってみました)

土台となる布⇨今回イメージに合わせてゴールドの入っているものを使いたかったので、100均で売られている不織布の袋を使ってみました!


1.今回 マスキングテープを巻いてちょっと可愛くデコレーションしてみました
刺繍枠もその作品にイメージした色を使うともっと雰囲気が出るかもしれませんね
20181128-11.jpg

2.型紙に合わせてフエルトをカットします!
ポインセチアの花を一つ作るのに大・中・小を各一枚使用します
花の詳しい作り方はこちら

私は面倒くさがりなので切れるはさみを使い、2枚一緒に切ってしまいます!
でもこれも慣れで、待ち針で抑え、またきっちとはさみと反対の手で2枚のフエルトを抑える→最大のポイントは切れるはさみを使う!これでフエルトを逃がさず切ることができます!
20181128-9.jpg

20181128-7.jpg


2.花びらの一枚を半分に重ね合わせ、裏を中心から先端を巻きかがりで縫います。
先端にいたたらまた中心に向かい戻るように巻きかがりをします!
ここでもポイントは ちょっときつめに縫います
そうすると花が上手に反ります
私は慣れるまできつく縫いすぎたり、また張らずに縫ったらうまく反らず、力加減が慣れるまでちょっと試行錯誤を繰り返す羽目となりました

20181128-12.jpg


20181128-10.jpg

20181128-6.jpg

3.出来上がったパーツを刺繍枠に置いてみます!
グルーガンでつけます!つけ直しが効かないので一発勝負!バランスと整えるため仮置きをします

20181128-13.jpg

4.グルーガンでつけます

20181128-3.jpg


※バランスを見て白色のポインセチアを作ることにしました!
松ぼっくりも急遽 作ってつけることに
20181128-1.jpg

タグ: クリスマス  フエルト  簡単  すぐにできる  クリスマスリース  ポンセチア  飾り  望幸  富士宮  フエルトコーナー  刺繍枠  手作り