このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

温もりブログ

縫わなくてもここまでできる!両面接着芯のなせる技の数々!こんなに簡単に!不器用な娘も参戦!自分の書いたイラストでお守り作ってみました 思いは伝わる!制作時間 3時間

これから静岡県の高校受験が私立・公立と始まります!
大好きなあの人へ!憧れの先輩へ!お世話になった方へ一緒に作ってみませんか?
今回 ご紹介するのはなるべく縫わない!そして簡単!でも細かいことがしたい!
これらの要望にお答えします!
前回 フエルトで作るお守りをブログに載せさせていただきました。→ダルマのお守

センターの前日  実は仏滅。験担ぎなんてしたことのない私でも(甥っ子のためにはそのくらいはします)渡すときは大安の日がいいと思い、直接 渡すことはやめ、センター当日の彼のお誕生日の日に渡してもらいました!
次の朝 甥っ子からLINEが入り「まっこ ありがとう!大切にするね ずっと持っている」という高校三年生にしてはなんと可愛らしい文での返信が入り、だからこそなんでもやってやるんだよと心の中で叫んでおりました。

今回は娘のためにも少しやってみようかと重い腰を上げる気になりました(娘を庇うようでなんですが、甥っ子にやるのは全然いいそうで、ただ自分の欲をみたせ!ということらしい)

うちの娘は某 ボーカル&ダンスユニットのグループが大好きで、フェルトで顔を作らされたことがあります。

まず、最初は紙で!我ながらいい出来!

そのあと、どうしてもフエルトで顔を作れと言われ、作ってはみたものの、細かいところがうまく切れなかったり、型紙を写すことができなかったりと、出来上がってもどうみてもなんか違う!

やはりまつ毛と目 そして髪の毛には細心の注意が必要 ここが難しい!
そこで薄手の両面接着芯を使ったらどうなんだ!と思って作ってみたところ、

 

◉型紙をきれいに簡単に写すことができる

◉切ることも簡単

◉アイロンでつけることができる

 

いいことずくめなんです。

 

何も手芸ができない娘も15年間一緒のチームで頑張ってきたお友達にお守りを作ってあげたいと言い始め、それならこの両面接着芯を使えば作ることができる!
不器用で手芸もろくにしたことがない娘ができるのならブログに自信をもって紹介できるかもと思い、私が娘のお守りを娘がお友達のを作ることにしました!

(娘の工程を写真に撮りたかったのですが、説明することに時間をかけてしまい、撮ることができませんでした)

選んだイラストは娘が書いた自分と彼女の顔です!

 IMG_1202.jpg

材料

フエルト

 15cmの円 2枚

 肌色

 黒

 ピンク

 茶色

 白

 グレー

 刺繍糸

 

1.絵を3枚 プリントします
それをくり抜いて、型紙にしました

IMG_1129.jpg IMG_1128.jpg

2.フエルトに接着芯をつけます

IMG_2094.jpg
 IMG_7704.jpg

3.接着芯に型紙を写します!型紙を写すときには反転することを忘れずに
このようにシャープペンでも簡単に書くことができます!細かい型紙を写す時にはシャープペンが便利だと思います

 IMG_5131.jpg

 IMG_7764.jpg

 

4.耳など立体感を出したいものはパートごとに切り重ねていきます。

 IMG_8076.jpg

 

 

5.細かいパーツ(ここでは眉)などは、型紙を切り抜き、それで型をとり フエルトを切ります。

残った型紙の顔をフエルトにのせ、眉の位置を調節します

 IMG_2953.jpg

アイロンをかけ、接着します

 IMG_5892.jpg

リボンも同様につけていきます!

 IMG_5233.jpg

 IMG_0243.jpg

 イラストから物を作るときに一番 大変なのが目だと思います
目が違うと全然違うものになってしまいませんか?
ここは妥協と努力の見せ所!

 IMG_1152.jpg

 IMG_8939.jpg

 

色やパーツの微調整を行いました!

IMG_8136.jpg  

置く位置も何度も何度も調整していきます

 IMG_4872.jpg

 

重なりの部分の接着芯もきちんと重ねていけば縫う必要はありません!

 IMG_2532.jpg

 

最終チェックを終えてアイロンで接着します

 IMG_9492.jpg

 

これで顔が出来上がりました!

IMG_6581.jpg 

円の台座にアイロンでつけ出来上がりです!

 

裏には何がいいのかと聞いたところ『Dreamers」がいい!というので、本人に下書きを書かせ、刺繍の大道 チェーンステッチで塗ってみました

 IMG_4419.jpg

表裏を合わせるのは、前回 ご紹介しましたブランケットステッチで縫い合わせました!

 IMG_1194.jpg

 私の横で一生懸命作った娘の作品がこれ!

 IMG_1198.jpg

彼女からお友達に贈った言葉は

 IMG_1199.jpg

でした!(あまりの汚さに倒れそうでしたが、私が手伝ったら意味がないので黙って見守ることにしました)

娘の制作時間は3時間くらいでした!

みんな 夢に向かって!

全てを掴んで!!