このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

温もりブログ

いよいよ明日はセンター試験!新たな道に挑むみなさんへ お守り作りませんか?フエルトなら簡単です!好きな形で作りましょう

お正月も終わり、明日はいよいよセンター試験。私の周りにも甥っ子、そして娘のチームメイトが自分の進みたい道に対して挑戦をしています。

そんなみんなに頑張れ!の思いを込めて、お守り作りませんか?
今回は端処理が簡単なフエルトを使って作ってみました。

チクチク、ぶつぶつ思いを込めながら作っていると、横で我が娘が一言「私も受験生なんだけど」。「あっ…」「あるよね」「まぁ、気が向いたら」ということでそれは第2段としてご紹介するとして、今回はオーソフドックス?な達磨さんのお守りをご紹介したいと思います。

渡した時に絶対最高の笑顔がお返しにもらえるはずです!

IMG_1337.jpg

 

材料

フエルト

赤・黒・肌色・黄緑・黄色

刺繍糸

江戸うち紐
手芸用ボンド

IMG_1492.jpg

1.型紙を厚紙で作る!

IMG_5311.jpg

今回は夢の国の今年の干支であるネズミさんのお顔をイメージして作りました。

 

こんな感じで厚紙に書いてみました!

 

2.各パーツを型紙に合わせて切る
IMG_4015.jpg

一度 パーツを置いてイメージしておくと場所がぴったりはまります

Point

カットしたあと、仮置きし、ボンドで1箇所止めます!そうするとずれることがありません!

 

 

3.まず顔をつけます!

 

ブランケットステッチで縫い付けます。

ブランケットステッチは「針を刺す間隔と高さを揃えば」見栄えが全然違います!

これが最大のポイントで最高のアドバイスです。

 

刺繍糸は今回3本どりで縫いました!

外れるなんて縁起が悪い!

縫い付けて、運を逃すものか!

刺繍糸はカサから自分の縫いやすい長さで切り、一本ずつ抜いて、3本にまとめます

 

 

1.縫い始めの位置に裏から針を刺します

IMG_2884.jpg

 

IMG_1639.jpg

針の刺す回し方が右回りの人と左回りの人がいるようですが、私は左回りで刺しています。

これはやりやすい方どちらでのいいようです!

 

2.その左隣に針を刺します!ここで間隔と高さを決めて刺していきましょう

IMG_9819.jpg

 

3.刺した針に後ろから糸をかけます

IMG_0946.jpg

糸を引き締めながら針を抜きまる。

引きすぎず、緩すぎず、いい塩梅でやって下さい。

IMG_2492.jpg

4.1周 縫い付けます

 

 

5.一針目の斜めになていた糸の部分に針を通して直角になるように針を刺しなおします

IMG_2361.jpg

IMG_1025.jpg


6.裏で玉留めをします。

IMG_7394.jpg

 

4.パーツをつけていきます

IMG_0264.jpg

一度、まち針をうち、真ん中にボンドをつけて仮止めをします

 

ここは細かいので、2本どりでブランケットステッチをします

IMG_9687.jpg

松の部分までは細かくても頑張ってブランケットステッチで縫い付けてみました!
IMG_2651.jpg

口の部分はブイ止めることができないのでここで活用されるのが裁縫上手!

手芸用ボンドでも大丈夫です

IMG_7610.jpg

 

口がついたら、上から髭を縫い止めます!

IMG_8910.jpg

 

ここからはパーツが小さくなるので

「たてまつり縫い」で縫います

 

裏から針を出します

IMG_4285.jpg

 

90度に垂直に針を刺します。

ここでも間隔と高さを揃えましょう!
IMG_3705.jpg
IMG_9125.jpg

 

 

 

5.祈りを込めて「合格」の文字を刺繍します

 

四角く文字を書くと刺繍をしやすいです。

IMG_3268.jpg

これはバックステッチで縫いました

IMG_1111.jpg

 

ひと針縫ったら、ひと針戻る 同じ幅で縫い続けることがポイントです!

 

出来上がったら、達磨の裏に縫い付けます。

ここも取れないように念を込めて、3本どりで!

IMG_2425.jpg

 

パーツが全て完成しました!

 

5.達磨を縫い付けます

 

ブランケットステッチで縫います
IMG_1197.jpg

IMG_1295.jpg

 

口をあけて、家族みんなからのメッセージを入れます!

IMG_1298.jpg

 

 

ひとまず完成!

 

 

江戸うち紐で「二重叶結び」を作り、つけます
「二重叶結び」の作り方はまた紹介しますね!

IMG_1335.jpg

 

IMG_1336.jpg

 

受験生の皆さん!夢を追いかけてる皆さん!

頑張れー!

次回のお守りは最小限の手縫いで作れるお守りを紹介いたします。
ダンス&ボーカルグループのコンサートには必需品のフエルトで作った顔!これもこの方法で簡単に作れます!

乞うご期待!