このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

温もりブログ

コンビニのお弁当を入れることができるエコバッグ!ナイロンオックスで挑戦!普通に縫えるぞ!今回も直線のみで簡単 畳める!洗えます

望幸の男性スタッフからコンビニの袋が有料になりますよね!お弁当が入る袋も買えるんですかね…と一言。

そう言えば、袋の大きさと値段が書いてあるディズプレイにもなかったよなー

お弁当が入るってmustだよねとの会話がなされました。


今まで掲載したものはどちらかというと主婦目線のものだらけだったかもしれない。

そう言えば我が家も三人三様の生活だから各自に持たせなきゃいけないかも

ちょっといろいろな形のエコバッグを作ってみようかな!テーマはもちろん簡単!

これからも温もりブログで紹介していたいと思います!

 

今回 マチの取り方を工夫し、より安定感がますように作りました!

 

制作時間は約1時間半

出来上がりサイズ
縦 38cm
横 25cm
マチ 18cm
です

 

材料

2020070401.jpg

ナイロンオックス  縦40cm❌横50cm 2枚

 

 

出来上がりを38cmで考えましたので、40cmとしてありますが、出来上がりの縦の長さによって変わってきます。

底をわのままで作りたい方は長さの倍 必要です。

 

バイアステープ

 

 

※ほつれ止めのために布の左右はジグザグミシンかロックミシンをかけておいてください

 

縫い代は、基本1cmでとっています

 

1.底を縫います

 

強度とほつれないようにしたいため袋ぬいをします

手縫いで作られる方はジブザグミシンなどがかけれないとの声をお聞きします。袋ぬいをするときれいに、また仕上がりますのでおすすめです

 

 

外表に合わせ、0.5cmのところを縫います

2020070402.jpg

②縫い代を指や爪できちっとわり中表に布を合わせ、縫い代 1cmのところを縫います

 

アイロンをかけることができないので、きちっと指などで行ってください。

2020070403.jpg

2020070404.jpg

袋とじをすると、こんな風に縫い代が包まれたようになります

2020070405.jpg

2.マチを縫います

 

①布を広げたまま、両サイド 10cm折り込みます

(右と左 両方とも折ります)

2020070406.jpg

 

まち針が挿せないので、仮止めクリップを使います。この時も指や爪なので折り線をつけてください

2020070407.jpg

②中心から上と左右 3箇所 9cmのところに印をつけ、印をつけます

2020070408.jpg

③左右 両方とも縫います

これで、マチの完成です

2020070409.jpg

 

 

拡大してみました!

このように縫っていきます

2020070410.jpg

 

3,持ち手をカットします

 

①外表で半分に折ります。

ずれないように仮止めクリップで止めてください。

 

②下の写真のように印をつけます

2020070411.jpg

上から12cm 左右 端から7cmのところに

上の左右 4.5cmのところから線で結びます

 

③カットします

2020070412.jpg

4.ワキを縫います

2020070413.jpg

 

ずれないように仮止めクリップで挟んでください。

ミシンをかけます

2020070414.jpg

 

5.バイアステープで持ち手部分の内側と外側を縫います。

 

①今回、角に少しだけ切り込みを入れます

2020070415.jpg

 

こうすることで開き口を大きく取ることもでき、そして、角の部分をバイアステープをそのまままっすぐ直線縫いで縫い止めることができます。

 

今回は、ふちどり用のバイアステープを使っているため、挟んだまま縫っていきます。

これも簡単にできるポイントです!

 

②バイアステープで挟み込み、仮止めクリップで止めます。

2020070416.jpg

 

③ミシンをかけます。

外れないように、挟み込んだ布を確認しながら縫い進めていきます

2020070417.jpg

 

内側と外側にバイアステープをつけました

2020070418.jpg

④中表に合わせて、上を縫い付けます

2020070419.jpg

2020070420.jpg

⑤上を縫い合わせたら、縫い代をわり、半分におり、中心から1cmのところを左右 ミシンをかけます

2020070422.jpg

 

これで出来上がりです

荷物を入れてみれば広がりますが、コンパクトに畳める優れもの!
コンビニだけではなく、普段の買い物にも重宝しそうな大きさです

 

ご自分の作りたい大きさにアレンジすれば用途が広がりそうですね!