このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2021年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

温もりブログ

体にフィットするソファ…いわゆる人をだめにするソファのカバー作りに挑戦! 果たしてできるのか、できたのか
2021年12月16日 手作り  手芸  手縫い  ミシン  簡単 

3人暮らしの我が家には無印さんの体にフィットするソファ…ここから動かなくなり人をだめにするソファと名高いとっても身体にフィットするソファが3つ、居間にどーんと並んでいます

ソファだと場所を取る。。。でも一人に一個ないと争奪戦!ゴロゴロTIME命の我が家には必需品となっています。
そんな我が家の3つのソファのカバーは洗ったり干したりで色も変わってきています!

そろそろ替え時。。。でもちょっと明るい色でもいいかな

でも既製品だと色がシックで落ち着いている感じ

どうしても作りたい布が店頭にある!ニット生地もお安くなっている

チャレンジしてみようかな!思い立ったら吉日!

 

まず、上下にくる布はニットで伸びる生地のほうがいい!よりよく体にフィットさせたい!

サイドの布は強い布がいいかな!

直線縫いがほとんどのはず!久しぶりにファスナー付けにチャレンジしてみよう

冬に向けて!挑戦しまーす

 

まず、実際に我が家にあるカバーから出来上がり寸法を換算しました

65cmX65cmX高さ 43cm

にできるようにします!

 

 

材料


IMG_6517.jpg

 

 

厚手の布 110cm 140cm

     側面→68cmX45cmを4枚

     ファスナーカバー 140cmX11cmを1枚

 

2wayニット生地 68cmX68cm を2枚

 

ファスナー 130cm

 

 

1.ファスナーをつける

 

①側面の2枚を縫い代1cmで縫い付ける

 

IMG_6519.jpg

 

②2枚合わせた側面にファスナーをつける!

 

1.2cmのところに印をつけ、折る

IMG_6520.jpg

 

2.ファスナーを置き、まち針で固定する

IMG_6524.jpg

 

3.ミシンで縫い止めます

IMG_6527.jpg

 

 

④ファスナーカバーを縫い付ける

 

1.半分 折る

 

2."わ" から2cmのところを縫うので、印をつけます!

 

まち針で固定します!(ファスナーの反対側につけるので位置を確認していきます!)

IMG_6529.jpg

 

IMG_6530.jpg

↑こんな感じになります!

 

3.ファスナーカバーとファスナーをミシンで縫い付けます(このファスナーカバーは長めにとってあるので、実際にはもっと短いです)

IMG_6532.jpg

 

IMG_6533.jpg

 

↑こんな感じになります!

 

2.側面を作る

 

1で作ったファスナーがついた側面に残りの2枚を縫い付ける

 

IMG_6534.jpg

↑まち針をうちました

IMG_6535.jpg

 

IMG_6537.jpg

 

3.側面と上下につくニット生地を縫い合わせます

 

 

①側面を中表にして半分に折り合わせます

そこにニット生地を三角に折り、側面の角と、ニット生地の三角の角を合わせます。

こうすると生地をきちんと半分に合わせて取ることができます

イメージの図はこちらから

5452.jpg 

 

 

IMG_6540.jpg

 

IMG_6542.jpg

IMG_6544.jpg

角と角を合わせて、まち針を打ちます

IMG_6545.jpg

 

IMG_6546.jpg

 

IMG_6547.jpg

 

IMG_6548.jpg

 

IMG_6549.jpg

 

 

②ニット生地の頂点をまち針で打てたら、周りにまち針を打っていきます

IMG_6550.jpg

 

③ニット生地と側面の生地の伸び方が違うので!今回はしつけをすることにしました!

ちくちく縫うのはやり始めるとそんなにストレスになりません!

IMG_6553.jpg

 

④しつけが終わったらミシンで縫います
今回 ニット糸で縫いました!

IMG_6554.jpg

 

IMG_6555.jpg


IMG_6556.jpg

↑ファスナーの反対側が出来上がりました


IMG_6557.jpg

もうファスナー側もしつけをします

 

IMG_6558.jpg

 

IMG_6559.jpg

ミシンで縫います!
完成!!

さっそくカバーを変えてみました!

IMG_6565.jpg