このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

温もりブログ

猫用ハンモックの簡単な作り方。留守番猫ちゃんの快適生活。猫グッズ第二弾!
2020年12月10日 手作り  手作り小物  ミシン  簡単  ペット 
こんにちは。
望幸Sです。

12月に入り、富士宮では紅葉が散り始めました。
これから寒くなって行くと外に出るのが辛くなりますね。そんな時には、望幸の温もりブログを見て何か作って見てはいかがでしょうか?
そういえば、先日来店されたお客様から「望幸Sさんて、どの方ですか?」とお話があったそうです。ブログを見てくださってる方がいらっしゃるんですね。
改めて感謝させて頂きたいと思います。

さて、前回に続き今回も猫グッズを作ってみました。

猫用ベッドの次は猫のハンモックです。

※11/12猫ベッドはこちらから→ペットのベッドを手作りしよう!かわいい猫ちゃんにプレゼント。意外と簡単かも?

猫のハンモック作り方

201210_0.jpg

材料
生地  84✕42cm
2.5CM巾のナイロンテープ 
    40cmを4本
Dカン 4個
ナスカン 4個
(ナイロンテープを通せるサイズ)

ハンモック型紙写真

201210_1.jpg

①生地を中側が表柄になる様に合わせて縫い代を1cmとり、40✕40cmの正方形を書きます。薄い布よりしっかりした生地が良いでしょう。
201210_2.jpg

②①で書いた線を開け口を10cm位開けて縫います。あまり狭いとひっくり返しにくくなるので注意します。

201210_3.jpg

③ひっくり返してアイロンを掛け、一周端ミシンを掛けます。

201210_4.jpg

④ナイロンテープ4本に線を引きます。
並べて線を引くと同じ位置に線が引けます。

201210_5.jpg
⑤ナスカンとDカンをそれぞれ両端に通してカンの際を重みに耐えられるように、一度縫った所をもう一度縫います。

これを少し離してもう一本縫います。
(二本縫ってあれば一本ほつれても落下防止になります。猫ちゃんの安全第一です。)

201210_6.jpg
⑥表柄にナイロンテープ位置の線を引きます。
対角線上になっているか注意してください。

201210_7.jpg
➆Dカンを着けた所から5cmの所に線を引き折ります。

201210_8.jpg
⑧➆を⑥の位置に当て☒の形にしっかり縫い付けます。4本縫い付けたら完成です。

201210_9.jpg
⑨Dカンをつけましたので使用するケージに合わせて長さを調節してみて下さい。

201210_10.jpg
猫のいる生活は、久しぶりなのですが子供が小さかった時に危険な物を移動させたり、夕飯のおかずをテーブルにうっかり出せなかった時を思い出します。

お転婆な娘が、留守番の時にケージの中で快適に過ごせるように、また何か作るときはブログに載せて行きたいと思います。