このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2022年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

温もりブログ

レース付ローズのポケットティッシュケース
2022年05月12日 手作り  手作り小物  ミシン  簡単 

 

こんにちは今年のGWは皆さんどのように過ごしましたか?
月曜日の雨で、富士山には雪が積もりましたが、長袖で外で過ごすには暑いくらいのひもだんだんと増えてきましたね。

どこへお出かけする際には、オリジナルのポケットティッシュケースをぜひバックの中に忍ばせておいてください。

 

材料

表地…20cm

表地2...20cm

ケミカルレース...20cm

25982.jpg


1.18cmx14cmの表地118cmx7cmの表地2を中表に重ねて縫いしろ5mmで縫い合わせます。

DSC_4354.jpg

 

2.縫えたら、表地2を縫い目に沿って表に返し、アイロンをしっかりあてておきます。

写真の様にレースを表地2に重ね、なるべくレースの目の細かいところをミシンで縫ってください。

_20210816_105910.jpg

レースの柄が大きく、縫ってもレースが浮いてしまうような場合は、手芸用のボンドを使って動かないようにしてから縫うと縫いやすくなります。

 

3.両脇を5mmの縫いしろで縫います。

DSC_4355.jpg

 

4.生地を90度回して、上下からポケットティッシュを巻くようにしてサイズを合わせます。

ぐるっと巻いた時に5mm程度重なると思います。裁縫クリップと待ち針でとめたらポケットティッシュを抜きだします。

DSC_4356.jpg


5.縫いしろ5mmで両サイドを縫ってください。

DSC_4357.jpg

 

6.ティッシュの取り出し口から表に返して完成です。

DSC_4358.jpg


DSC_4360.jpg