このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2023年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

温もりブログ

子供用パンツも自分で作れば好きな柄でできあがる!出来上がりまで3時間 鳥獣戯画ってなかなかないでしょ
2023年08月15日 洋服  手作り  手芸  ミシン        簡単 

店内を見回して、子供の洋服 なかなかない柄で作りたい!

これこそ手作りの醍醐味ですよね
今回 これだ!と思ったのは、鳥獣戯画

絶対に可愛い

やる気は想像力とイコールになったときに倍になると思いませんか?

甥の子供に着せるんだと思ったらやる気10000000倍
一気に上昇です
型紙を切ってから出来上がるまで3時間かかってない!
ぜひ、みなさん 作ってみてください

 

材料

 

布 40cm

ゴム 1.5cm幅 ウエストサイズ

 

 

1.型紙をあて、布を中表に置き生地を切る


202308152.jpg

縫い代 両サイドは各1cm

ウエスト、裾は各3cmです

 

2.両サイドを縫い代1cmのところをミシンで縫う


202308153.jpg

 

ほつれやすい生地だったので端をギザギザミシンをかけ、縫い代を片側におり、ステッチをかける=そうすると強度がつよくなります

202308154.jpg

 

3.股を縫い合わせる

 

202308155.jpg

ずれないように布を合わせてまち針を打ちました

 

縫い代を両サイドに割り、ミシンをかけます

202308158.jpg

 

4.ズボンの裾とウエストの縫い代を三つ折りして縫います

2023081511.jpg

 

2023081513.jpg

 

2023081514.jpg

 

 

 

5.ゴムを通して出来上がり

 

2023081515.jpg