このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2019年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

温もりブログ

桜の季節が終わって。ペットボトルで作るあじさい根付キーホルダー 初夏編
2019年04月09日 フエルト  手作り小物  簡単 
浅間大社の桜が満開を迎えましたね。昼間の桜もとてもきれいですが、夜桜も風情があってよいものです。ぜひ今年は夜のライトアップされた桜の花も楽しんでください。
桜の花も見頃ですが、今日はツバメが軒先にとまっているのを見つけました。毎年みられる光景ですが、初夏を迎えたな。という感じがしますね。

 前回は、桜の花のリースを作ってみたので、次は、あじさいの花をモチーフに何か作ってみようということで、フェルトを使ったあじさいの花の根付を作ってみました。
 今回は手軽に作ることを目標に、針と糸を一切使わない手芸です。

用意するものは
黄緑のフェルト20cm角…1枚 紫のフェルト20cm角….1枚 メタリックヤーン…1.7m 紫紐根付…1個 ビーズ…適量 ペットボトルのふた…1個

使った道具は
目打ち ボンド 針金 ピンキングはさみ 両面テープです。
DSC_2201.JPG

 まず、ペットボトルのふたを用意します。メタリックヤーンを巻いてしまうので、色柄が付いていてもなんでもかまいません。目打ちを使ってペットボトルのふたの側面に2つ穴をあけます。ペットボトルのふたの側面には縦に並んで溝が通っていると思いますが、それに沿って高さの半分くらいの位置にしっかり目打ちを打ち込んで大きめの穴をあけてください。2つ穴をあけることができたら、その穴に、根付の紐を通していきます。そのまま通そうと思うとやりにくいと思うので、針金を2つに折りU字を作ったところに紐根付のループを通して穴に入れて引っ張ると簡単に通すことができます。
 
DSC_2159.JPG

DSC_2156.JPG
 次にペットボトルのふたにメタリックヤーンを張り付けていきます。側面、底面に両面テープをつけます。この時ふたの側面の内側に少し回り込むように貼るときれいにメタリックヤーンを張り付けられます。フィルムをはがしたら底面の中央から渦を巻くようにぐるぐると貼り付けます。隙間ができないように気を付けながら側面まで貼り付ていき、キャップのふちまでいったら、ふち部分にはテープの上からで構わないのでボンドをつけてふちにヤーンを張り付け最後は内側へいれて、先をボンドで止めて外側へ出ないようにします。
これで土台が出来上がりました。
DSC_2163.JPG

DSC_2165.JPG

 今度はあじさいの花部分です。使用するのは紫色のフェルトです。
20cm角のものを3cmのところでピンキングはさみできって、20cmX3cmの長方形にします。ピンキングはさみで切ったギザギザの2山ごと3cm巾の内1cm残してはさみで切れこみを入れてそれを端からくるくると巻いてボンドで止めます。お好みの大きさであじさいの葉を作りあじさいの花と葉ができました。
 DSC_2166.JPG

 それぞれのパーツが出来上がったので、組み合わせていきます。ペットボトルの直径と同じか、少し大きめに紫のフェルトを丸く切り、キャップの中へ入れボンドで貼り付け、内側の色が見えないようにしてからあじさいをキャップの中へ入れ、巻き上がった花の感じを見ながら向きを決め、しっかりとボンドで貼り付けます。一緒にバランスを見ながら葉もつけましょう。お好みでビーズをつけたら完成です。
DSC_2186.JPG 

 今回はあじさいの作り方を紹介しましたが、1つではさみしいので、春夏秋冬をイメージして、梅、あじさい、紅葉、柊をモチーフに根付を作ってみました。また機会があれば作り方の紹介をしたいと思います。
DSC_2195.JPG

タグ: 梅雨  あじさい  ペットボトルキャップ  根付  キーホルダー