このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2020年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

温もりブログ

マスクにもいろいろと装飾を!眠っている手芸小物を自分らしく・・・
皆さんこんにちは。 

春なのに、外にも出られない悶々とした毎日を皆が過ごしている事と思います。

望幸温もりブログでもマスクの作り方についていくつかあげてきました。

マスク作りのお客様もたくさんお店に見えています。学校の家庭科以来、久しぶりの裁縫と言う方も多いのですが、お店に来ていた常連さんが不安そうに質問しているお客様に、

「生地はこれがいいよ」
「ゴムがなかったらコレがいいよ」
「縫いにくかったらこれ使うといいよ」

と、声を掛けて下さっていて、常連さん同士も新しいコミュニティーが出来ています。
望幸のお客様、良い人ばかりで嬉しいです。

使い捨てマスクが手に入らないので、私もマスクを作る事にしました。
やはり作るとなると、イタズラしたくなるんですよね…。
お気に入りの生地や小物を使うとワクワクします。
せっかくなのでマスクを楽しみましょう!と思う望幸S です。

暇そうな息子に型紙を写すのを手伝ってもらい、いくつかサンプルを作って見ました。

20200416018.jpg

基本の作り方
※マスクの作り方はこちらから

立体マスクPart.1
顎までくる長めの立体マスク
マスク!ニット生地で作ってみませんか?
不織布の接着芯をつけたマスク!
2020041601.jpg

材料
表 綿レース
裏 綿(今回はハンドワッシャー ピンク)

綿レースの透け感が可愛いので、色の付いた生地を裏にあてました。
見た目も可愛いのでお客様にも好評でした。

2020041602.jpg
材料
表 綿(今回はハンドワッシャー 白)
裏 綿(今回はハンドワッシャー 白)
飾り用レース

ゴム通し口を作る前にレースミシンでを縫い付けます。
手縫いでもつける事ができます。
落ち着いた雰囲気にできました。
2020041603.jpg

材料
表 ニット中厚地
裏 ニット薄地

以前、ブログに上げた生地のハギレがマスクを作る分ぐらい残っていたので作ってみました。
大好きな生地だったので、捨てられなくて取っておいたのですが、マスクに出来て嬉しいです。

2020041604.jpg

材料
表 綿麻ボイル
裏 Wガーゼ

これから暑くなるので、綿麻ボイルを使ってみました。
お店では小花柄をマスク用に求める方が多いのですが、あえて大胆な柄を使って見ました。
裏にWガーゼを使っているので汗疹対策になると思います。

2020041605.jpg
材料
表 綿(今回はハンドワッシャー ピンク)
裏 綿(今回はハンドワッシャーピンク)
お気に入りのハギレ

ハギレを2センチ幅で切り、端を2ミリ〜3ミリ折りアイロンをかけ、1.5センチ程の細長いリボン状にします。
型紙を取ったら好きな位置に端ミシンを掛けて縫い付けます。
あとは、基本のマスクの作り方で作ります。
お気に入りの生地を少し使うだけで、気持ちも少し上がりますね。
2020041606.jpg
材料
表 綿(今回はハンドワッシャー 白)
裏 (今回はハンドワッシャー 白)
飾り用リボン

リボンの上下を折りマスクのゴム通しの長さに縫います。
ゴム通し分を折り返して縫わないで、リボンの上下を空けて端ミシンを掛けます。
リボンがゴム通しになるので少し横が大きめになります。
男性や、大きめが良い方にはオススメです。

買ったまま使えなかった小物や、捨てられないハギレもこの機会に使ってみました。
手芸好きな方は引き出しの隅に沢山眠っている筈です!
自分だけのオリジナルマスクを作って、我慢だけの毎日を楽しい毎日になるよう私も頑張りますので、皆さんも頑張りましょう!

# 明けない夜はない
# 明日は良くなる
# 暇を楽しもう

タグ: # 明けない夜はない  # 明日は良くなる  # 暇を楽しもう