このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2023年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

温もりブログ

袴にもってもお弁当袋にも かわいいでしょ うさぎ耳のバック 蝶々結びができなくても!大丈夫

卒業式シーズンに入り、ぬくもりブログでもご紹介しました袴を着た時に大活躍する巾着バックがみなさんによくアクセスしていただいております。

そんな中、可愛く持てるバックないかな?
風呂敷はアレンジ次第では可愛く持てるけど、でも簡単に出し入れするにはちょっと不便

それならその二つを兼ね備えたうさぎ耳のバック作ってみようかな

もちろん簡単なことが一番大切です!

202203112.jpg 

材料

202203119.jpg

 

表布 裏布 各1枚

 

202203020.jpg

表布 裏布 各2枚 

 

   28cmX12cm

   (もう少し長くしてもいいかもしれません、ちょっと結びずらいと思うところもありましたので!)
2022031115.jpg

 

縫い代は0.7cmです!

 

1.うさ耳を作る!

 

①表布と裏布を中表に合わせて、下を開けたまま(返し口になります)、周りを縫う

 

②ぬい終わったら、カーブのところに切り込みを入れる
202203115.jpg

 

③裏返しアイロンをかける

(0.3cmのところにステッチをいれてもいいかもしれません)

202203116.jpg

 

④2本つくります

 

 

2.本体を縫います

 

①型紙に合わせて表布と裏布と各一枚ずつ布を立ちます

202203117.jpg

 

②両脇を縫います

 

2022031114.jpg

 

 

③マチを縫います

2022031113.jpg


④表布にうさ耳を縫い代0.5cmで縫い付けます(両耳つけます)

 

⑤中表に合わせます

2022031114.jpg

 

⑥返し口を開けて一周 縫います

2022031112.jpg

 

⑦裏返しして縁を縫います

202203113.jpg

 

完成!

202303283.jpg

とっても簡単に作れました
お弁当を入れてもかわいい!

もう少し大きくてもいいかな
耳を長くしてもいいかな
応用してまた作ってみたいと思います!!