このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2023年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

温もりブログ

かわいい巾着!これからの気節 浴衣にも!ちょっとしたお出かけにも!
2023年06月03日 バッグ  手作り  ミシン      簡単 
こんにちは。
季節の変わり目には体調を壊しやすくなります。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
望幸Sです。

私は、いつもブログに「望幸S」と入れています。温もりブログは服地部何人かで順番にやっているのは以前書いたと思うのですが、これは後でブログを確認するときに「望幸S」で、検索すると自分のブログが簡単に探せるからなのです。
先日、しまい込んであったブログ作品を見て、随分作ったな〜と、我ながら感動しました。
最近は、自分が使いたいものを作る事が多いのですが、今回は営業のYちゃんのリクエスト作品で浴衣や、ちょっとしたお出かけにかわい巾着ポーチを作ってみました。

《巾着ポーチ》

材料

表地 110✕40センチ
裏地 110✕40センチ
厚紙 20✕20センチ
紐 160センチ

ミシン糸
しつけ糸
まち針
ミシン
アイロン

作り方
①型紙を、袋の表地裏地各2枚取ります。
縫い代は1.5センチ。
20230604003.jpg

②直径7.5センチの円を厚紙でつくります。
底は表地1枚、裏地2枚(一枚は底板用)を取ります。
縫い代は2センチ。
切った厚紙は底板になります。
20230604005.jpg

③持ち手は縫い代込みで切ります。
20230604006.jpg

④表地と裏地な上部を重ねて縫います。
今回、袋の内側に柄が出るよう外が表布になるようにしました。
20230604008.jpg

⑤④を、広げ2枚重ねて紐通しより下を縫います。
20230604001.jpg

⑥紐通し口は、縫い代を三つ折りにし、端ミシンをかけます。
20230604002.jpg

⑦裏地と表地を、二つに織り紐通しを縫います。
20230604007.jpg

⑧底布を、表地と裏地を重ねます。
それぞれを4等分に分まち針を打ちます。
20230604009.jpg

⑨細かくまち針を打ち、しつけをしてから縫うとズレにくくなります。
202306040012.jpg

⑩裏返します。
202306040015.jpg

⑪持ち手の裏地を、2つに折り縫い代を1.5センチ内側に入れてアイロンをかけます。
202306040011.jpg

⑫⑪を表地で包み、折り目の中に縫い代を挟み込みます。
202306040016.jpg

⑬持ち手の端を1センチ内側に折って紐通しの縫い目に合わせて持ち手位置に縫い付けます。
厚くなるので縫い難い場合は手動にします。
202306040013.jpg

⑭底板を作ります。
縫い代の外側を粗くしつけをします。
厚紙を中に入れて軽く糸を引きます。
202306040017.jpg

⑮厚紙にボンドを塗り、しつけ糸をしっかり引きボンドで貼り付けます。
202306040014.jpg

⑯紐を通します。
202306040018.jpg

⑰底板を中に入れて完成です。
202306040010.jpg

かわいいので肩紐をつけても良さそうですね。

ちなみにYちゃんリクエスト用作品はこちらです。
202306040019.jpg