このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2019年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

温もりブログ

夏休みの工作におすすめ!簡単に作れるちりめん金魚。空き箱を使ってリサイクル!
こんにちは。ジメっとした日がやって来ますね。

最近は、店からの富士山も見えない日も有り、自分のせいではないけど、

『観光客の皆様ごめんなさい!』

せっかく来て頂いたので富士山を見て帰って欲しいと思っている望幸Sです。

今回は、望幸呉服部のイベントで出たお菓子の空き箱を使ってオブジェを作ってみました。
しっかりしたお菓子の空き箱って、捨てる時に何かに使えないかと、貧乏性の私はいつも思うんですよね。

201907040014.jpg

材料は
空き箱2つ
布内側110巾30センチ
外側110巾10センチ
キルト芯
ハサミ
目打ち
両面テープ

201974_190704_0012.jpg
写真では箱が1つですが2つ使いました。
箱を1つ解体します。

底部分に生地を張り、後ろを両面テープで止めます。
201974_190704_0011.jpg

1つの箱の側面部分を解体します

201974_190704_0010.jpg

側面も両面テープテープを使い布内側にを貼ります。

201974_190704_0008.jpg

箱の内側にはめ込みます。

201974_190704_0007.jpg

金魚の作り方。

おにぎり型発泡スチロール
赤ちりめん10×20
動眼2個
両面テープ
接着芯
ハサミ
目打ち
ボンド

201974_190704_0006.jpg

発泡スチロールに両面テープを貼りちりめんを包みます。
この時、平らな方から包みます。

201974_190704_0005.jpg

余った分を切り取ります。

201974_190704_0004.jpg

尾びれ、背びれ、腹びれ、胸びれを作ります。
背中、お尻、お腹は目打ちなどで穴を開けてボンドを着けてから差し込みます。
背びれを着けるとき一緒に糸を着けておきます。
胸びれを貼ります。
動眼を着けて出来上がりです。

201974_190704_0003.jpg

出目金の目は小さめのスチールボールをちりめんでくるみ、動眼を着けます。
ちょっと応用してみました。

201974_190704_0002.jpg

箱の上部に穴を2つ開けて糸で吊る下げます。
外側に布を貼り出来上がりです。

20197040013.jpg

割りと簡単なので、お子さんの夏休みの工作にもおすすめです。
金魚をたくさん作って飾っても可愛いですね。

それでは皆さん、暑い夏を頑張って乗り切りましょう!











タグ: 富士宮  富士  望幸  金魚  ちりめん  動眼  空き箱  リサイクル  夏休みの工作  難易度1  涼し気  ボンド