このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2021年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

温もりブログ

立体マスクで2重マスク!簡単!縫うところが少ない。初心者でも手縫いでもOK リバーシブルにもなります。ミシンを始めたばかりの方 お試しに作ってください!
大臣マスクの2重マスク マスクカバーだと生地によってはゴワゴワするんだよね!できれば布マスクを中にしたいんだけどねとのお話を聞き、ちょっと厚くなるけれど立体マスクを応用した2重マスクを応用すればいいんではないかとスタッフで話をしていました。
それならばと過去の作品をさかのぼり、あの手この手を思い出し、お客様にサイズ感などを聞きながらちょっと作ってみました。
一枚 型紙を作ればすぐに作れます!

材料(レギュラーサイズ)

表布・裏布 各1枚 22cm X 16cm
ベルト 8cm X 11cm

型紙

レギュラーサイズはこちらから 
大きめ(L)サイズはこちらから

1.型紙から印をつけます

20210307_210309_4.jpg

何個か作ろうと思った時には、私はクリアファイルで型紙を作ります。
厚紙でも折れてしまったり、何度か使うとペンにより曲がってしまうことが多々あるので、クリアーファイルを使うとこの問題は解消されます。
なによりカットをするときにローリングカッターを使うときは印付けもせず、その上に定規を当ててカットしてしまうこともできます。

20210307_210309_5.jpg

2.点線で印をつけてある3か所をカットします


20210307_210309_4_2.jpg

ここで使用するのはご存知のローリングカッターです。
直線・マスク作りにはもってこいです

20210307_210309_7.jpg

↑型紙と合わせてみました!これで確認していただければ間違いなし!!

3.印のついている2か所を縫います!


20210307_210309_8.jpg

4.縫い代0.5cm残してカットします。


20210307_210309_9.jpg

5.ベルトを作ります。


①中表にして半分に折ります
20210307_210309_10.jpg

②縫い代0.5cmのところを縫います
20210307_210309_11.jpg

③裏返します
20210307_210309_12.jpg
◎ピンセット

望幸ではつまみ細工用のピンセットをご用意しています。
先の閉じ具合がとてもよく細かい作業をストレスなく進めることができます。
20210307_21031124.jpg

私が布を返す時や綿を入れるときなどに重宝しているのが先は平らなピンセット
これはお勧めの1品です
20210307_210309_23.jpg

アイロンをかけて形を整えます。

6.本体とベルトを付けます


①表布・裏布どちらでもかまいませんが、表を上にし、端から1cmのところにベルトを置く
20210307_210309_14.jpg

②上から布をかぶせます(表布と裏布を中表に合わせます)

20210307_210309_15.jpg

③縫い代1cmで返し口をあけながら1周縫います
20210307_210309_16.jpg

④出ているベルトをカットします

20210307_210309_17.jpg

⑤返し口から返します

20210307_210309_18.jpg

7.縫い代0.5cmのところを縫います。


リバーシブルで使うときにベルトがうまく裏返るようにベルトの部分を外して縫います

20210307_210311_3.jpg

20210307_210311_8.jpg

一番最初に作ったのはベルト毎一周縫いました

そうすると…

20210307_210311_7.jpg

少し浮いたがん時になってしまいました

付けている分には違和感はありませんがごわつきを感じなくなるように縫い合わせました


簡単に作ることができました

不織布マスクだとつまらない!ちょっとアレンジしたいという方にお勧めの1枚です!
これだど耳にかかるゴムも1本なので窮屈さを感じることなくできると思います