このページを編集する

静岡県富士宮市を中心に手作りの温もりを大切にする、布と学生服の店|望幸

お問い合わせは電話番号0544264153までお願いいたします。

 2018年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

温もりブログ

夏の思い出、研修旅行、花火大会
2018年08月21日 イベント   
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。ただ、このまま暑さは終わっていかないようなので、、、油断禁物です、、、

8月も終わりに近づき、今回は手芸とは少し離れて夏の思い出と題してブログを書かせてもらいます。

私のこの夏の思い出ひとつめは、、、
7月末に行った社員研修旅行です。望幸スタッフみんなで鹿児島、奄美大島へ行ってきました。大島紬がどういった工程を経て出来上がっていくのかをいろんな工房へおじゃまさせていただき見学してきました。初めて聞く言葉、初めて知る事ばかりですぐに理解できない部分もありましたが、改めてひとつの着物ができるにはどれだけの手がかかっているのか、どんな技術があるのか、とても勉強になりました。
連れていってくれた社長に感謝です。
あっ、もちろんせっかくの旅行なので地元の美味しいものたくさん食べてきましたよ!
美味しいものに目がない私です(笑)

思い出ふたつめは、私の地元、山梨県の南部の火祭りです。今年花火大会へ行きそびれちゃった方、この動画を見て行った気分を味わって下さい。



南部の火祭りはまず、町内外の各寺院から集めた塔婆を積み重ねてできた大松明に火がつきます、
S_8450413373592.jpg

その後、富士川両岸にある百八つの松明に火がつきます。

201808202.jpg

その百八つの燃え上がる松明の上に花火があがります。
残念ながら私の見ていた位置からの動画では百八たいは映っていませんが、見る位置によっては百八たいと花火を一緒に見る事ができます。
動画を見てわかると思いますが、近すぎて、大きすぎて、画面におさまらないという、、、田舎の花火大会ではありますが迫力は間違いないないです!
おすすめです!

お盆が過ぎるともうすっかり夏が終わった気分になる私ですがみなさんはどうですか?

最後にこんな可愛い写真もとれました、我が家のスイカにハートが現れました!
ちょっぴりうれしくなってしまった夏の思い出です。

201808201.jpg